QLOOKアクセス解析
--.--
--

01.13
Mon
Thewalkingdeadjpn01

※2014.5.7 追記
4月末のアップデートにて日本語化不可になったようです。


The Walking Deadの日本語化を書き留めます。
平凡なPCゲーマーの日記様がとても丁寧に書いてあったので、僕の出番はないかなと思いましたが
日本語化に必要な中国語化MODがうまくダウンロードできなかったため、わかりやすい別の配布先を探してきました。

ついでに、そのまま書き留めました。





インストールフォルダ内にあるfmodex.dllのバックアップをとっておきましょう。


日本語化の前に中国語化をするので、中国語化MODをダウンロードし、解凍します。

以下のURLを開き、以下の画像を参考に赤丸で囲った位置をクリックしてダウンロード。
http://pan.baidu.com/share/link?shareid=804299925&uk=3624851722

Thewalkingdeadjpn02

中国のサイトはわけのわからんスパムとか広告が多いので赤丸で囲った位置以外は触らないでください。

ダウンロードしたファイルが以下のものであることを確認します。
ALI213-The.Walking.Dead.EP1-EP5-400Days.CHS.V9.0-ALI213.rar


解凍した中にある実行ファイルをインストールフォルダにコピーし、実行する。

解凍したファイルの中にあるThe.Walking.Dead.EP1-EP5-400Days.CHS.V9.0-ALI213.exe
The Walking Deadのインストールフォルダにコピーし、実行する。


インストールフォルダの初期位置は以下。
C:\Program Files (x86)\Steam\steamapps\common\The Walking Dead

わからない人は以下の記事をどうぞ。
steam ゲームのインストールフォルダを調べる方法


Thewalkingdeadjpn03


先程コピーしたインストールフォルダ内のThe.Walking.Dead.EP1-EP5-400Days.CHS.V9.0-ALI213.exeを実行。

実行すると以下の様なウインドウが開くので赤丸の位置を選択。

Thewalkingdeadjpn07

そのまま、しばらく待ちます。(スペックによっては時間がかかるかもしれません。)

わけのわからないウインドウが来たので『いいえ』を選びましたが、問題なく中国語化されていました。

Thewalkingdeadjpn05


念の為、起動して中国語化されているか確認します。

Thewalkingdeadjpn08


日本語化ali213版をダウンロードして解凍します。

以下から仕入れます。
https://sites.google.com/site/gamelocalize/home/adv#TOC-The-Walking-Dead

場所は赤丸で囲ったリンクです。

Thewalkingdeadjpn09


インストールフォルダ内にあるali213フォルダ内にある以下の3つのファイルを削除します。

0E687CB7h.dds
5F2CCC32h.dds
C6FDCD64h.dds


Thewalkingdeadjpn10


日本語化ali213版を解凍したらあるja0386フォルダ内の以下の2つのフォルダをインストールフォルダに上書きします。

ali213フォルダ
workフォルダ


Thewalkingdeadjpn11


これで日本語化完了です。


Thewalkingdeadjpn12

Thewalkingdeadjpn13

実行は自己責任でお願いします。


関連記事
comment 10 trackback 0
トラックバックURL
http://micatsuki.blog.fc2.com/tb.php/96-e280f079
トラックバック
コメント
PAYDAY2の日本語化でお世話になった者です。その節は大変有難うございました。中文MOD絡みで行き詰っており今回の記事をみて書き込みさせて頂くのですが、「Silent Hunter III」の日本語化に必要な中文MODが見つかりません。もし宜しければ、いつかBLOGのネタにサイレントハンター3の日本語化も記事にして頂けると嬉しく思います。

今後ともブログの更新、愉しみにしています。
通りすがり | 2014.02.20 21:48 | 編集
> PAYDAY2の日本語化でお世話になった者です。その節は大変有難うございました。中文MOD絡みで行き詰っており今回の記事をみて書き込みさせて頂くのですが、「Silent Hunter III」の日本語化に必要な中文MODが見つかりません。もし宜しければ、いつかBLOGのネタにサイレントハンター3の日本語化も記事にして頂けると嬉しく思います。
>
> 今後ともブログの更新、愉しみにしています。

コメントありがとうございます。
「Silent Hunter 3」の日本語化も記事にできるよう、前向きに検討してみます。
ただ、多忙で時間が取れないのと、所持していないので日本語化(中文化)の確認ができない為、今すぐに。というわけにはいかないです。

ということで、とりあえず中文MODを中華検索サイトで中国語で少し探してみたところ、それっぽいのはありました。
ただ、僕は中国語ができるわけではないので違ったものである可能性もあります。
ただ、中華ということと、僕自信が試せる環境がない(ゲームを持っていない)ので動作未確認の為、自己責任でお願いします。
おそらく、ダウンロードしたデータを見る限りは間違っていないと思うのですが・・・。
http://ishare.iask.sina.com.cn/f/7138902.html
みかつき | 2014.02.21 19:07 | 編集
ご返信有難うございました。リンク先の中文MODで日本語化してみます。もし上手く出来たらここでご報告しますね!(^^)
通りすがり | 2014.02.22 01:34 | 編集
結論から申しますと無事日本語化出来ました。ただTextファイルの説明では非常に判り難い為、追って作業の手順を書き込みしておきます。取り急ぎまずはご報告まで。。。
通りすがり | 2014.02.22 02:07 | 編集
> 結論から申しますと無事日本語化出来ました。ただTextファイルの説明では非常に判り難い為、追って作業の手順を書き込みしておきます。取り急ぎまずはご報告まで。。。

コメントありがとうございます。
返信遅れて申し訳ないです。
仕事の方が忙しくて、ブログ更新どころかコメントチェックすら出来ておりませんでした。

日本語化、成功した様で良かったです。
貴方さえ良ければ、手順を参考にさせてもらって記事にしてもよろしいでしょうか?
みかつき | 2014.03.01 02:24 | 編集
返信、どうかお気にされないで下さい。

日本語化は成功しているのですが、パッチを当てる事により
どこかの設定ファイルが書き換わってしまってる様で
ゲームとして成立しなくなっています。
残念ながらこのゲームは日本語化せず英語版で遊ぶしかなさそうです(T_T)

例)
・本来の場所ではないとんでもない所からゲームが始まる
・ミッションの目標地点が消えてしまう...etc
通りすがり | 2014.03.03 16:41 | 編集
> 返信、どうかお気にされないで下さい。
>
> 日本語化は成功しているのですが、パッチを当てる事により
> どこかの設定ファイルが書き換わってしまってる様で
> ゲームとして成立しなくなっています。
> 残念ながらこのゲームは日本語化せず英語版で遊ぶしかなさそうです(T_T)
>
> 例)
> ・本来の場所ではないとんでもない所からゲームが始まる
> ・ミッションの目標地点が消えてしまう...etc

コメントありがとうございます。

色々調べてみて思ったのですが、Silent Hunter3の日本語化記事が少ないのはそのバグが有るためだと思います。
日本語化記事を消されたサイトもいくつか見かけたので。

現状、バグ回避は確立されていないようです。
中文化した時点でそのバグが発生しているとすれば『日本語化=バグ発生』となるので諦めた方が良さそうです。

下調べが足りず、申し訳ありませんでした。
みかつき | 2014.03.07 07:23 | 編集
現在同じようにやっているのですが日本語化出来ないようです。
中国の時点で出来てませんでした。

こちらだけのことかもしれませんので確認をよければお願いします。
zero | 2014.05.04 15:33 | 編集
https://sites.google.com/site/gamelocalize/home/adv#TOC-The-Walking-Dead
のUrlに4/29のアップデートでできなくなったと書いてありました。
すみません><
zero | 2014.05.04 15:43 | 編集
> 現在同じようにやっているのですが日本語化出来ないようです。
> 中国の時点で出来てませんでした。
>
> こちらだけのことかもしれませんので確認をよければお願いします。

コメントありがとうございます。
確認したところ仰るとおりアップデートで日本語化弾かれました。
記事の方に追記しておきます。ご報告有り難うございました。
みかつき | 2014.05.06 12:24 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
