QLOOKアクセス解析
--.--
--

01.13
Mon
Prototypejpn08

少し前のゲームですが、Prototype(プロトタイプ)を日本語化します。

このゲームの日本語化は翻訳できない部分があるらしいです。
日本語化手順の時に展開させて展開したデータを読み込ませるのですが、展開できない位置にあるからだとか。


とはいえ、充分過ぎるくらい日本語化されていると思います。





日本語化MODをダウンロードして解凍します。

以下から仕入れます。
http://www.mediafire.com/download/9b5z68bljjttddv/Prototype_Jpn_20101230.zip

以下の画像の赤丸を選択するとダウンロードが始まります。
ファイル名等細かいところは違いますが、同じ位置をクリックしてれば大丈夫です。
Prototypejpn07


解凍については難しいことがないので割愛。


日本語化MOD内に入っているScarfaceExplorer.exeを実行し、
以下のファイルをインストールフォルダ内に展開する。


00audio.rcf
00woi.rcf
01audio.rcf
01woi.rcf
02woi.rcf
03woi.rcf
art.rcf
movies.rcf



ScarfaceExplorer.exeの使い方。

使い方がちょっとわかりにくい気がしたので試しに01audio.rcfを展開しながら説明してみます。

ScarfaceExplorer.exeを実行すると以下の様な画面が出るのでFileOpenの順に選択し、開きたいフォルダを選択します。

今回はPrototype00audio.rcfを開くのでPrototypeのインストールフォルダ内を開いてその中にある00audio.rcfを指定し、開くを選択します。

Prototypejpn02


すると以下の様な画面になるので、ExtractAll files ...の順に選択します。

Prototypejpn03


展開先のフォルダを尋ねられるので、Prototypeのインストールフォルダ(00audio.rcfと同じ位置)を指定します。

Prototypejpn04

※この画像では(N:\Program Files (x86)\Steam\SteamApps\common\Prototype)になっていますが、
インストール場所のデフォルトは(C:\Program Files (x86)\Steam\SteamApps\common\Prototype)



展開が始まるのでしばらく待ちます。

Prototypejpn05 

上の画像のようなウインドウが出ます。


これで展開完了です。
これと同じ要領で8つのファイル(残り7つ)を展開してください。



先程展開した元のファイルをリネームします。

ゲームのデータをこれらのファイルからではなく展開したものから読み込ませるために、読み込めなくすればいい。
自分は全ての拡張子の末尾に『-』を付けました。


削除でも無事起動はしました。(その後は知らない)

00audio.rcf
00woi.rcf
01audio.rcf
01woi.rcf
02woi.rcf
03woi.rcf
art.rcf
movies.rcf



日本語化MODをにあるフォントファイル内のfonts_latin.gfxをインストールフォルダ内(Prototype\art\hud\)に上書きします。

上書き先は以下の位置
C:\Program Files (x86)\Steam\SteamApps\common\Prototype\art\hud


日本語化MOD内の翻訳データ(サンプル)フォルダ内にあるものを全部インストールフォルダに上書きします。


Prototypejpn06


これで日本語化作業完了です。

起動して確認して下さい。
ちゃんとメニュー画面が日本語になっていれば完了です。

Prototypejpn09


実行は自己責任でお願いします。

関連記事
comment 10 trackback 0
トラックバックURL
http://micatsuki.blog.fc2.com/tb.php/95-394cf728
トラックバック
コメント
どうも。おれはSTEAMではなくパッケージで買ったんですがその場合プログラムファイルのプロトタイプのフォルダーに入れればいいんでしょうか?
ku6162bo | 2014.05.22 00:56 | 編集
> どうも。おれはSTEAMではなくパッケージで買ったんですがその場合プログラムファイルのプロトタイプのフォルダーに入れればいいんでしょうか?

コメントありがとうございます。
格納場所は違いますが、プロトタイプのインストールフォルダ内に入れてあげれば大丈夫です。
みかつき | 2014.05.23 10:10 | 編集
突然すいません私もコチラのサイトを参照に日本語化をしようとしたのですが…
日本語化MODをDLしようとするとクロームに「不正なファイル」と言われてしまいます…
これは大丈夫なのですか?
みかつきさんはどのブラウザで日本化MODをDLしましたか?
okurara | 2014.06.28 17:05 | 編集
> 突然すいません私もコチラのサイトを参照に日本語化をしようとしたのですが…
> 日本語化MODをDLしようとするとクロームに「不正なファイル」と言われてしまいます…
> これは大丈夫なのですか?
> みかつきさんはどのブラウザで日本化MODをDLしましたか?

コメントありがとうございます。
私もブラウザはChromeを使用しています。
先程試しにダウンロードしましたが、ポップアップをブロックしましたとは言われましたが
不正なファイルとは言われず、ちゃんとダウンロードできました。

日本語化のデータは fonts_latin.gfx_20110820.zip というファイル名なので、
そのファイル名があれば大丈夫です。
記事の画像通りにリンクを辿れば問題無いと思います。
みかつき | 2014.06.28 19:03 | 編集
すいませんわざわざありがとうございました
日本語のフォントのファイルは問題なくDLできるのですがどうにも日本語化modのファイルのほうがブロックされてしまいます
日本語化MODとフォント二種類のファイルが必要ってことでよろしいのでしょうか?
okurara | 2014.06.28 22:02 | 編集
> すいませんわざわざありがとうございました
> 日本語のフォントのファイルは問題なくDLできるのですがどうにも日本語化modのファイルのほうがブロックされてしまいます
> 日本語化MODとフォント二種類のファイルが必要ってことでよろしいのでしょうか?

コメントありがとうございます。
大変申し訳無いのですが、こちらで調べてみたところ、大元のリンク先を間違えて貼ってしまっていたようです。
http://www.mediafire.com/download/9b5z68bljjttddv/Prototype_Jpn_20101230.zip
上記のURLでダウンロードすると記事と同じ方法で日本語化できます。
こちらはokuraraさんが仰ったように、Chromeでは弾かれるので、IE等の別のブラウザでダウンロードして下さい。
みかつき | 2014.06.28 22:30 | 編集
みかつきさんわざわざありがとうございました!
大変わかりやすかったです
わざわざコメントしていただいて本当にありがとうございました。!
okurara | 2014.06.28 22:51 | 編集
> みかつきさんわざわざありがとうございました!
> 大変わかりやすかったです
> わざわざコメントしていただいて本当にありがとうございました。!

コメントありがとうございました。
ご指摘いただけなければリンクの貼り間違いも気付くことはなかったかと思います。
お役に立てたようでよかったです。またよろしくお願いします。
みかつき | 2014.07.10 01:13 | 編集
初めまして。プロトタイプを購入しようと思っているのですが、@Wikiには日本語化は現在進行形と書いてあるのですが、ストーリーは全部日本語化されているのでしょうか?
変な質問申し訳ありません。
bukus | 2014.07.19 23:20 | 編集
> 初めまして。プロトタイプを購入しようと思っているのですが、@Wikiには日本語化は現在進行形と書いてあるのですが、ストーリーは全部日本語化されているのでしょうか?
> 変な質問申し訳ありません。

コメントありがとうございます。
恥ずかしながら、まだプレイしていないためわからないです。
しかし、調べてみると未翻訳部分は結構あるようです。
Wikiの現在進行形は事実上打ち切りと見ても間違いない気がします。

もう少し調べてみたらこの記事で紹介したものよりも日本語化が進んでいるらしい
日本語化MODがあったのでURLを貼っておきます。
https://github.com/psychi/PrototypeCaptionMOD
みかつき | 2014.07.20 03:58 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
