QLOOKアクセス解析
--.--
--

12.06
Sat
Dishonored_jpn01

※Dishonoredの日本語化の記事を書き直しました

日本語化を施した際に以下の様なエラーが出て苦労しました。
この記事では以下の様なエラーを吐かないような日本語化の手順にしております。
行:96
文字:3
エラー:パスが見つかりません
コード:800A004C

※ちなみにこのエラーはパスが長過ぎて見つけられなかったようです。
よくわからない方は記事通りにしてもらえれば問題無いです。





日本語化を施す前にDishonoredを一度起動してください。

Dishonored日本語化セットをダウンロードする。
以下のURLからダウンロードできます。
https://docs.google.com/file/d/0BxbShU5Nc4JNV1hILVlacHhwME0/edit
※フォントデータは配布するにはあまりよろしくないデータなのでリンク先が消されたら自分で探してください。

赤枠で囲った位置をクリックするとダウンロードページに飛びます。
DisJPN002


ダウンロードしたファイルを解凍。
解凍したフォルダはデスクトップに移動させておきましょう。
とりあえずダウンロードしたファイルだけで中身はまだ解凍しなくていいです。


fnt.rarを解凍すると出てくるfontフォルダ内の以下の2つのファイルの拡張子をupkにリネーム。
DISFONTS_SF.XXX
UI_LOADING_SF_LOC_INT.XXX


DISFONTS_SF.upk
UI_LOADING_SF_LOC_INT.upk



リネームした2つのファイルを以下の位置に上書きコピー。
Dishonoredインストールフォルダ内にあるCookedPCConsoleに上書きコピー。
C:\Program Files (x86)\Steam\SteamApps\common\Dishonored\DishonoredGame\CookedPCConsole


upkpacker_v1.3.2.zipを解凍し出てきたフォルダ名を②にリネームしデスクトップに移動。
このupkpacker_v1.3.2.zipは先程解凍したfnt.rarの中に入っています。
DisJPN004


以下の3つのファイルが入っているフォルダ名を①にリネームしデスクトップに移動する。
DLC
INT
TheWorld+Dlg


以下の位置に入っています。
\Dishonored\Dishonored\Dishonored日本語化パック\Dishonored日本語化パック\Dishonored日本語化パック\Dishonored日本語化\Dishonored日本語化

何やら余計な物もありますが無視して構わないです。
DisJPN0003


Dishonored 日本語化.vbsを実行して指定していきます。
ダウンロードした日本語化キットの中にあります。
\Dishonored\Dishonored\Dishonored日本語化パック\Dishonored日本語化パック\Dishonored日本語化パック


Dishonored日本語化フォルダを選択してください→①にリネームしたフォルダを選択。
DisJPN0005


upkpacker の格納フォルダを選択してください→②にリネームしたフォルダを選択。
DisJPN0006


Dishonored のインストールフォルダを選択してください
初期位置(C:\Program Files (x86)\Steam\SteamApps\common\Dishonored
DisJPN0007


以下の様なウインドウが開いて文字が流れてを何回も繰り返すのでひたすら待ちます。
DisJPN0008


このようなメッセージボックスが出れば日本語化完了です。
DisJPN0009

オプションから字幕設定を忘れずにしておきましょう。
Dishonored_jpn11


実行は自己責任でお願いします。


関連記事
comment 36 trackback 0
トラックバックURL
http://micatsuki.blog.fc2.com/tb.php/92-48b980be
トラックバック
コメント
自分も同じエラーが出ましたが、Dishonored日本語化ファイルの下についているrarファイルのほうを解凍(INTファイルがあるほう)したらできました
名無し | 2014.05.17 20:02 | 編集
フォントとパッカーのリンク先が悪意あるサイトに変わってますよ
通りすがり | 2014.06.16 13:00 | 編集
> フォントとパッカーのリンク先が悪意あるサイトに変わってますよ

コメントありがとうございました。
記事の方、訂正しました。
ご報告有り難うございました。
みかつき | 2014.06.17 02:08 | 編集
フォントとパッカーのリンク先にとべないのですが(´・ω・`)
通りすがり | 2014.06.27 07:34 | 編集
フォントとパッカーを手に入れる方法はもうないんですか?
通りすがり | 2014.06.27 14:26 | 編集
> フォントとパッカーを手に入れる方法はもうないんですか?

> フォントとパッカーのリンク先にとべないのですが(´・ω・`)

コメントありがとうございます。
フォントとパッカーが消されてしまったようでした。
探してみたらフォントっぽいものがあったので各々試してみてください。
http://l10n.clan.vc/up/src/ja0318.zip.html
Packerの方はXcomのMODパックの中にあるとか・・・。
ググったらすぐ出るかと思います。
みかつき | 2014.06.27 16:50 | 編集
日本語化はされてるのですがなぜかセリフ字幕が英語のままです。
http://l10n.clan.vc/up/src/ja0318.zip.html
フォントはこれ使っています
通りすがり | 2014.06.28 00:58 | 編集
> 日本語化はされてるのですがなぜかセリフ字幕が英語のままです。
> http://l10n.clan.vc/up/src/ja0318.zip.html
> フォントはこれ使っています

コメントありがとうございます。
そちらのフォントでは確認していないため、原因は特定できません。
ですが、恐らく日本語化に失敗しているのだと思います。
私が施した日本語化では、序盤はプレイしましたがセリフ字幕が英語と言うのは記憶に無いです。

アンパッカー等はちゃんと使用されましたか?
日本語化キットとフォントとパッカーがないと日本語化できないので確認してみてください。
みかつき | 2014.06.28 18:58 | 編集
日本語化したら起動できなくなった
bad neme indexとかaddress=0x76c0c42d
とかの文字の羅列が・・・
通りすがり | 2014.08.26 07:54 | 編集
> 日本語化したら起動できなくなった
> bad neme indexとかaddress=0x76c0c42d
> とかの文字の羅列が・・・

コメントありがとうございます。
日本語化に失敗しているのだと思います。フォントとパッカーは手に入れましたか?
探していたら新しいリンクを発見して中身も確認したのでこちらで試してみてください。
https://docs.google.com/file/d/0BxbShU5Nc4JNV1hILVlacHhwME0/edit

みかつき | 2014.08.26 17:00 | 編集
俺もメニューは日本語だけどセリフだけ英語だわ・・・
通りすがり | 2014.08.31 17:50 | 編集
> 俺もメニューは日本語だけどセリフだけ英語だわ・・・

コメントありがとうございます。
メニュー以外は英語表記になってしまうということでしょうか?

フォントと日本語化キットは上のコメント、アンパッカーは僕が所有しているもので試してみたところ問題ありませんでした。
http://blog-imgs-67.fc2.com/m/i/c/micatsuki/2014-08-31_00002.jpg
http://blog-imgs-67.fc2.com/m/i/c/micatsuki/2014-08-31_00001.jpg

詳しい情報、エラーコードが出るならエラーコード等を教えていただけたら力になれるかもしれません。
みかつき | 2014.08.31 19:50 | 編集
疎いほうなので、私のやり方が間違ってるかもしれませんが

upkpackerが入っているフォルダを指定します。
フォントとパッカーの方のfntフォルダ内のupkpacker_v1.3.2フォルダを指定します。

ここだけ出来なかったですupkpacker_v1.3.2というフォルダが無かったです
通りすがり | 2014.09.20 09:30 | 編集
> 疎いほうなので、私のやり方が間違ってるかもしれませんが
>
> upkpackerが入っているフォルダを指定します。
> フォントとパッカーの方のfntフォルダ内のupkpacker_v1.3.2フォルダを指定します。
>
> ここだけ出来なかったですupkpacker_v1.3.2というフォルダが無かったです

コメントありがとうございます。

upkpackerは以下のURLにあるデータの中の fnt.rar に格納されています。
以下のデータはこのゲームの日本語化に必要なデータを集めたもののようなので他のデータもこれで代用できると思われます。
https://docs.google.com/file/d/0BxbShU5Nc4JNV1hILVlacHhwME0/edit
パス『kmc』
みかつき | 2014.09.20 12:40 | 編集
ありがとうございます
upkpacker_v1.3.2フォルダが見当たらなかったので、適当な新規フォルダを作って、その中でupkpacker_v1.3.2zipを解凍しました
日本語化.vbsを実行してそのフォルダを指定したら出来ました
約半年寝かせてたのがやっとプレイできます 
PCにてんで弱いので、すっとんきょんな質問だったらすみません 管理人さん解説感謝です
通りすがり | 2014.09.20 13:46 | 編集
> ありがとうございます
> upkpacker_v1.3.2フォルダが見当たらなかったので、適当な新規フォルダを作って、その中でupkpacker_v1.3.2zipを解凍しました
> 日本語化.vbsを実行してそのフォルダを指定したら出来ました
> 約半年寝かせてたのがやっとプレイできます 
> PCにてんで弱いので、すっとんきょんな質問だったらすみません 管理人さん解説感謝です

コメントありがとうございます。
このコメントを読んで気付いたのですが upkpacker がないのではなくてフォルダ自体が見つからないということなのですね。
基本的に日本語化を施すときは圧縮ファイルを解凍して取り扱うものなので、upkpacker の解凍忘れだと思います。
記事最初の方に解凍、とは書いていたのですが追記等に埋もれていてわかりにくかったかもです。

お役に立てたようで何よりです。
またちまちまと記事を書いていくのでよろしくお願いします。


みかつき | 2014.09.20 21:46 | 編集
なんとか日本語化には成功しましたが、ゲーム開始して間もなく女王陛下が暗殺されて主人公が捕らえられた後にゲームがロードされるところでフリーズしてしまいます。
日本語化したことが原因なのかほかに原因があるのかわかりませんがなにかアドバイスがあればお願いします。
初心者 | 2014.12.02 14:21 | 編集
upkpackerの格納する際にfntのファイルが出てきません。
教えて下さい、宜しくお願いします。
通りすがり | 2014.12.02 16:30 | 編集
> なんとか日本語化には成功しましたが、ゲーム開始して間もなく女王陛下が暗殺されて主人公が捕らえられた後にゲームがロードされるところでフリーズしてしまいます。
> 日本語化したことが原因なのかほかに原因があるのかわかりませんがなにかアドバイスがあればお願いします。

コメントありがとうございます。
日本語化を施して試してみましたがそのような症状は見られませんでした。
原因がわからないので再印ストールして再び日本語化する事をおすすめします。
全く間違えておらず、それでも同じ症状が出るのならばPCが原因だと考えた方がいいでしょう。

みかつき | 2014.12.02 22:20 | 編集
> upkpackerの格納する際にfntのファイルが出てきません。
> 教えて下さい、宜しくお願いします。

コメントありがとうございます。
追記のURLから日本語パックをダウンロードして作業していますか?
https://docs.google.com/file/d/0BxbShU5Nc4JNV1hILVlacHhwME0/edit
上記の日本語化パックにフォントデータ(fnt)も同梱されているのでそちらを使用して試してみてください。

みかつき | 2014.12.02 22:22 | 編集
返信ありがとうございます。追記されたURLから日本語パックをダウンロードしてみましたがが、できませんでした。やり方を説明しますと
①fntのファイルを開いてパスワードを入れる。
②upkpacker_v1.3.2を解凍する。
③Dishonored日本語化パック→Dishonored日本語化自動スクリプト→Dishonored 日本語化.vbsを開く 
という流れなのですが間違っている所があれば教えて下さい、長文ですみません。宜しくお願いします。
通りすがり | 2014.12.03 10:07 | 編集
> 返信ありがとうございます。追記されたURLから日本語パックをダウンロードしてみましたがが、できませんでした。やり方を説明しますと
> ①fntのファイルを開いてパスワードを入れる。
> ②upkpacker_v1.3.2を解凍する。
> ③Dishonored日本語化パック→Dishonored日本語化自動スクリプト→Dishonored 日本語化.vbsを開く 
> という流れなのですが間違っている所があれば教えて下さい、長文ですみません。宜しくお願いします。

fntを解凍すると中にあるファイルの中にある2つの.upkにリネームする。
リネームした2つのファイルをDishonoredインストールフォルダの奥にあるCookedPCConsoleに移動し、上書きする。
この2つが抜けているので忘れずにお願いします。
みかつき | 2014.12.03 23:17 | 編集
何度もすみません。上の文章の通りにやりましたが、やはりできませんでした。
通りすがり | 2014.12.03 23:34 | 編集
先ほど質問したものですが、出来たかもしれないのですが、黒い画面で文字がずっと流れているのですが、いけてるということでしょうか?
通りすがり | 2014.12.04 00:27 | 編集
> 先ほど質問したものですが、出来たかもしれないのですが、黒い画面で文字がずっと流れているのですが、いけてるということでしょうか?

コメントありがとうございます。
黒い画面で文字がずっと流れているのが終わるまで待ってください。
自動日本語化作業中です。
記事にも書いているように『完了しました』とメッセージボックスが出るまで待ってください。
完了するまでに結構時間がかかるので気長に待ちましょう。

みかつき | 2014.12.04 13:07 | 編集
何度もすみません。『完了しました』と出たので、ゲームを起動したのですが、ロード中の画面の時は日本語になっているのですが、メニュー画面のところや他のところは□□□□□という文字になっていて、原因がわかりません。よろしくお願いします。
通りすがり | 2014.12.04 21:11 | 編集
> 何度もすみません。『完了しました』と出たので、ゲームを起動したのですが、ロード中の画面の時は日本語になっているのですが、メニュー画面のところや他のところは□□□□□という文字になっていて、原因がわかりません。よろしくお願いします。

コメントありがとうございます。
自分もこの記事を書くときに同じような症状になった記憶があります。
もう1回ゆっくり記事を読んで再挑戦してみてください。
Dishonored 日本語化.vbs の指定するフォルダを間違えてる可能性が高いです。

みかつき | 2014.12.05 00:42 | 編集
度々すみません。fnt.rarを解凍するとできるfontフォルダ内にある2つのファイルの拡張子を.upkに変更した時点でゲームを起動すると□□□□□という文字になってしまうのですが、この時点でどこか間違えているということでしょうか?何度も申し訳ないです。よろしくお願いします。
通りすがり | 2014.12.05 18:00 | 編集
> 度々すみません。fnt.rarを解凍するとできるfontフォルダ内にある2つのファイルの拡張子を.upkに変更した時点でゲームを起動すると□□□□□という文字になってしまうのですが、この時点でどこか間違えているということでしょうか?何度も申し訳ないです。よろしくお願いします。

コメントありがとうございます。

※圧縮ファイルは全て解凍してください。

fnt.rarの中身の2つのファイルの拡張子を.upkにリネーム。
DISFONTS_SF.XXX
UI_LOADING_SF_LOC_INT.XXX

DISFONTS_SF.upk
UI_LOADING_SF_LOC_INT.upk

リネームしたものを以下の位置に上書きコピーします。
C:\Program Files (x86)\Steam\SteamApps\common\Dishonored\DishonoredGame\CookedPCConsole

Dishonored日本語化自動スクリプト.rarを解凍するとあるDishonored 日本語化.vbsを実行します。

以下の3つのフォルダが入っているDishonored日本語化という名称のフォルダを指定。
DLC、INT、TheWorld+Dig

次はfnt.rar(upkに書き換えるデータ格納位置)の中に入っていたupkpacker_v1.3.2を指定。

最後に、Dishonoredのインストールフォルダを指定。
C:\Program Files (x86)\Steam\SteamApps\common\Dishonored

黒画面に白文字がザーっと流れて開いて閉じてを数回繰り返すので[完了しました]とメッセージが出るまで待つ。

ちゃんとこの手順で再度挑戦して見てください。
upkだけを差し替えても日本語化はできませんので差し替えた後の作業も全てしてから見てみましょう。
このゲームの日本語化記事についてはややこしいと思いますので、土日を使って記事の作り直しか修正をしようかと思っております。

みかつき | 2014.12.05 20:02 | 編集
返信ありがとうございます。詳しく教えていただきありがとうございます。もう一度、再度挑戦して見てみます。
通りすがり | 2014.12.05 23:07 | 編集
すいません自分もご教授お願いしたいです。

vbs実行後エラーが出て失敗します
行:96
文字:3
エラー:書き込みできません。
コード:800A0046
ソース:Microsoft VBScript 実行時エラー

説明にあることは抜けなくやってるつもりですが・・
他に検索してもわかりませんでした。
あわy | 2014.12.06 00:23 | 編集
> 返信ありがとうございます。詳しく教えていただきありがとうございます。もう一度、再度挑戦して見てみます。

まだ確定ではありませんがこの休み内に記事修正をする予定ですので修正したものを見てもわからなかった場合はまたコメントください。

みかつき | 2014.12.06 01:37 | 編集
> すいません自分もご教授お願いしたいです。
>
> vbs実行後エラーが出て失敗します
> 行:96
> 文字:3
> エラー:書き込みできません。
> コード:800A0046
> ソース:Microsoft VBScript 実行時エラー
>
> 説明にあることは抜けなくやってるつもりですが・・
> 他に検索してもわかりませんでした。

コメントありがとうございます。
このエラーコードはアクセス権がないときなどに表示されるようです。
アクセス権を与えてから実行してください。

みかつき | 2014.12.06 01:42 | 編集
私もエラーコードが出てしまいます。

行:53
文字:2
エラー:パスが見つかりません。
コード:800A004C
ソース:Microsoft VBScript 実行時エラー

説明されてる通りにやったんですがうまくできません。
何が原因なんでしょうか?
鹿之助 | 2014.12.30 00:27 | 編集
> 私もエラーコードが出てしまいます。
>
> 行:53
> 文字:2
> エラー:パスが見つかりません。
> コード:800A004C
> ソース:Microsoft VBScript 実行時エラー
>
> 説明されてる通りにやったんですがうまくできません。
> 何が原因なんでしょうか?

コメントありがとうございます。
指定しているパスが長すぎて見つけきれないのが原因です。
できるだけパスを短くして試してみてください。


みかつき | 2014.12.30 13:21 | 編集
このコメントは管理者の承認待ちです
| 2017.05.30 02:15 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
