QLOOKアクセス解析
--.--
--

01.06
Mon
TotsuSR20140106

突スナガチ勢ではないですが、それなりにできるつもりでいるし、よくコツや仕方や練習方法を聞かれるので書き留めておきます。
主にCOD(BO、MW3、BO2、ゴースト)やBF3、BF4で突砂しています。

一言で言えば、敵の位置を読んで、クリアリングちゃんとして、ストッピングしてQSとDS使いこなせ。
ですが、そんなんでわからない人もたくさんいると思うので細かく書いていきます。

※ここに載せているものは自己流成分が100%だったり、曖昧なものだったりします。
 時間をかけて検証しているわけではないですので、ご了承ください。






突砂とは。

高度な技術を駆使してスナイパーライフルを持ちながら前線に突撃してキルを量産するプレイヤーに贈られる称号である。
突撃して倒されていくプレイヤーは突砂とさえ呼んでもらえない場合が多い上に他のプレイヤーの迷惑になります。
他にも、凸砂、凸スナ、突スナ なんて色々な表現があります。

突砂に必要な技術とその説明を書いておきます。


QS(クイックショット)

スコープを覗いた時の中心(十字)は画面の中心になるようになっています。
そして、スコープを覗き込んだ瞬間に発砲すると真っ直ぐ飛びます。

しっかり覗き込めていなかったら、弾道が逸れます。

CODシリーズのキルカメラやシアターは実際の画面と少し違うので
スコープを覗ききった瞬間に発泡しても、スコープ覗ききってないように表示されてしまいます。

腰だめ状態で画面の中心あたりに敵を捉えてからスコープを覗くようにするのがコツです。
AR使い、SMG使い、MW3のSG使いで突撃プレイヤーをする人が得意としていることが多い。

十字が見えた瞬間撃つのではなく、練習して真っ直ぐ飛ぶ瞬間を覚えた方が色々有利です。


DS(ドラッグショット)

スコープを覗いた状態で敵を捉えて弾を当てる技術です。
急にスコープに入ってきた敵をきちんと中心にずらしたり、QSしようとして中心に合わせれなかった時の微調整が容易になります。


この技術は突撃に限らないスナイパーの基本スキルなので、これが異常に上手い人は突砂が恐ろしく強い人が多いです。
突砂と言えど、どうしても中距離戦になってしまうときもありますが、そのときにDSが上手くできれば生存率はグッと伸びます。

PS3や箱○のパッドプレイであるときは感度調整をすることによってかなり容易になります。
ある程度の距離(4メートルくらい)の敵が走る速度に近くすると当たりやすくなる気がします。

ちなみに、自分が設定している感度はCODは10分の8くらい。BFは4分の1くらい。

LMG使いや前線待ちをしている人が得意としていることが多いです。


ストッピング

移動しながらの発砲は弾が真っ直ぐ飛ばないことが多いです。
そこで、ストッピング技術です。特にPS3や箱○のが難しく、重宝する場合が多いです。
BF3やCODでは移動ボタンを離すだけでいいので簡単です。
ゲームによっては進行方向の逆ボタンを押してあげないといけなかったりします。

SRの弾があたらないという人はだいたいこれができていないイメージです。
PS3でのBO、MW3、BO2はストッピングをしないとかなり逸れます。(PS3のゴーストはまだ買っていない)
この記事を書く前にPCのゴーストとBO2で検証しましたが、ストッピングなしでも逸れませんでした。

この技術は弾を真っ直ぐ飛ばすことだけが利点ではありません。
次に紹介するクリアリングと立ち回りの上で止まる癖をつけていたら、かなり有利になります。

敵を見つけてスコープを覗き、微調整しながら移動ボタンを解除しておくと当たりやすいです。


クリアリングと立ち回り

個人的に突砂で一番大切なのはクリアリングと立ち回りだと思います。

突砂だからと言って敵の真正面から突撃していっても、弾数やボルトアクションの問題ですぐやられてしまいます。
あらかじめ敵がいる位置を予測して動いていく事が大事です。

特に頭だけ出せるポイントやリロードするために退避する場所などは覚えておいて損はないです。

角を曲がるときはしっかり止まって先を見たり、敵が多い通路と少ない通路も覚えておきましょう。

みんな似たような行動を取るので、普通の武器を持って試合に行き、敵の動きを観察してみるとなかなか面白いです。



ざっとこんな感じですが、武器によって特性が違うのでそれを知っておくのも大事です。

威力が高い代わりに覗きこみの速度が遅かったり、ボルトアクションの速度だったり、
移動速度が違ったり、即死部位だったり、リロード速度だったり。

ヘッドを狙ってあてれるようになれば、またワンランク上です。


参考になるかわかりませんがいくつか動画を。

モンタージュ(全員砂っぽい)ですがQSがかなりうまいです。



序盤のQSに微調整DSが秀逸。








関連記事
スポンサーサイト
comment 0 trackback 0
トラックバックURL
http://micatsuki.blog.fc2.com/tb.php/90-4166026a
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
