QLOOKアクセス解析
--.--
--

12.29
Sun
PAYDAY220131229

steamコミュニティで日本語化MOD作成されています。
以下コメント欄引用

Steamグループの方で日本語化MODの開発を行っているみたいです。
現在翻訳率半分ぐらいらしいので完成が楽しみですね。
三月兎 | 2015.03.28 02:32 | 編集

7月頃に改版された様ですね。
 ↓
Steam コミュニティ :: グループ :: PAYDAY2日本語化MOD
https://steamcommunity.com/groups/pd2jpm
鴎麦茶 | 2015.08.23 18:35 | 編集



セールが来たので買っておいた PAYDAY2 を日本語化してみたので、その方法を書き留めておきます。
しかし、現在(2013.1229)の日本語化キット v1.0では字幕が日本語化されていない部分もまだありましたので
英語でも大丈夫かな?って方はそのままでもいいのではないでしょうか?とはいえインターフェイス系はちゃんとされていたので問題ありませんでした。


方法としてはかなり手軽ですが、ちまちましているとこがありますので注意すべき点と一緒に書いておきます。
リードミーをちゃんと読まないと日本語化できない事や、エラー吐かれることもありますので、そこらへんもしっかり書いておきます。

※2014.1.5 追記
僕のミスで日本語化手順のひとつを記載し忘れていた為、修正しました。
ご迷惑をおかけして申し訳ありません。コメントにて指摘してくださった方ありがとうございました。






日本語化キットのダウンロード。

日本語化キットを以下のURLから仕入れましょう。
http://jpmod.blogspot.jp/search/label/PAYDAY2

この記事を書くときに導入して動作確認したものは v1.0 です。

いろいろダウンロードボタンがありますが以下の位置です。
PAYDAY220131229001


日本語化手順 その1 前準備。

ダウンロードしたファイルを展開したら以下の様なファイル構成になっています。
PAYDAY220131229003


configフォルダ内にあるpath.txtの中にPAYDAY2のインストールフォルダのフルパスを書いて保存。

フルパスってのは(C:\Program Files (x86)\Steam\steamapps\common\PAYDAY 2)みたいなやつです。
ちなみにデフォルトは(C:\Program Files\Steam\steamapps\common\PAYDAY 2


インストールフォルダがわからない人用。

steamのライブラリ(ゲーム一覧)からPAYDAY2を右クリックでプロパティ。

PAYDAY2jpn20131229004

ローカルファイルタブのローカルファイルを閲覧。

PAYDAY2jpn20131229005

以下の画像の赤枠で囲った位置にカーソルを合わせクリックすると以下のようにフルパスが表示されるのでコピーをして、先ほどのpath.txtにコピーして上書き保存。

PAYDAY2jpn20131229006


日本語化手順 その2 必要なファイルをPAYDAY2インストールフォルダ内から拝借。

インストールフォルダ内のassetsフォルダの中にある、以下のデータを日本語化キットのbackaupフォルダ内にコピー。
※特に f8b759... は似たようなファイルがあるので気をつけてください。(1回間違えました。

all_0_h.bundle
all_0.bundle
all_2_h.bundle
all_2.bundle
all_3_h.bundle
all_3.bundle
all_4_h.bundle
all_4.bundle
f8b759c0f7048df4_h.bundle
f8b759c0f7048df4.bundle



日本語化手順 その3 日本語化キット内にあるunpack_all.batを実行する。

ログが流れるのでしばらく待ちます。(割りと長い
アーカイブ展開が完了しました。とメッセージが出たら完了です。キーを押すと閉じます。



日本語化手順 その4 日本語化キット内のjptext_download.batを実行する。

readme.txtにも書いてありますが、重いとタイムアウトを吐いてしまうので数回やってもタイムアウトになる時はしばらく時間をおいてください。
ちなみに、僕は休日の14時位にこれをしていましたが、ここでタイムアウト連発で引っかかり、時間をおいて21時くらいにしてみたら1回でなりました。
タイムアウト連発してしまう人は3時間くらいずらして試してみるのがいいのではないでしょうか?
一般的に重いと言われる時間帯に特別タイムアウトになりやすいというわけではないみたい。
Google Spreadsheetが重い場合にタイムアウトが出るかもしれないtとreadm,txtには書いてあります。



日本語化手順 その5 日本語化キット内のpack_jptext.batを実行する。

日本語テキストのパックが完了しました。とメッセージが出たらキーを押すと閉じます。


日本語化手順 その6 日本語化キット内のrepack_all.batを実行する。

これを実行することによって以下のファイルがtempフォルダ内に作成される。

all_0_h.bundle
all_0.bundle
all_2_h.bundle
all_2.bundle
all_3_h.bundle
all_3.bundle
all_4_h.bundle
all_4.bundle
f8b759c0f7048df4_h.bundle
f8b759c0f7048df4.bundle



日本語化手順 その7 日本語化キット内のtempフォルダ内にあるファイルをインストールフォルダのassetsフォルダ内に上書きする。

これまでの作業で最初にインストールフォルダから拝借した字幕データをアンパックして日本語を詰めてリパックしなおしたわけです。
そのデータが日本語化キットのtempフォルダ内にあります。

日本語化キット内のtempフォルダ内に以下のファイルがあることを確認し、これをPAYDAY2のインストールフォルダ内のassetsフォルダ内に上書きします。
all_0_h.bundle
all_0.bundle
all_2_h.bundle
all_2.bundle
all_3_h.bundle
all_3.bundle
all_4_h.bundle
all_4.bundle
f8b759c0f7048df4_h.bundle
f8b759c0f7048df4.bundle



これで日本語化完了です。
動作確認したらオープニングが英語字幕で焦りましたが、まだ対応してないのかな。
少しプレイしていたら日本語の部分と英語の部分がありました。
まあ。このゲームなら英語でもいい気がします。

ちなみに、どの日本語化もだいたいそうですが、キャッシュの整合性で元に戻せます。

※実行は自己責任でお願いします。
関連記事
comment 67 trackback 0
トラックバックURL
http://micatsuki.blog.fc2.com/tb.php/88-af81a0bc
トラックバック
コメント
日本語化手順 その2のところなんですがコピーしようとするとコピーできなくてコピー中で固まってしまいます
原因わかるでしょうか?
通りすがり | 2014.01.04 11:45 | 編集
↑のものです
さっきのは解決できたのですが、その6でtempフォルダの中にファイルではなくフォルダでできてしまいます。
中にもファイルが見当たりません。
すいません、教えていただけたら嬉しいです。
通りすがり | 2014.01.04 12:45 | 編集
redmeみればわかるけど
5)日本語化アーカイブの作成がここでは抜けてる
通りすがり | 2014.01.05 02:26 | 編集
> ↑のものです
> さっきのは解決できたのですが、その6でtempフォルダの中にファイルではなくフォルダでできてしまいます。
> 中にもファイルが見当たりません。
> すいません、教えていただけたら嬉しいです。

コメントありがとうございます。返事遅れてしまって申し訳ありません。

> redmeみればわかるけど
> 5)日本語化アーカイブの作成がここでは抜けてる

この通りで記事作成の段階で repack_all.bat の実行が抜けていました。
ご迷惑をお掛けして大変申し訳ありません。
repack_all.bat の実行でtempフォルダ内にファイルが作られます。

みかつき | 2014.01.05 04:49 | 編集
> redmeみればわかるけど
> 5)日本語化アーカイブの作成がここでは抜けてる

ご指摘ありがとうございます。
ご迷惑をかけして申し訳ありません。

みかつき | 2014.01.05 04:49 | 編集
先日のアップデートでver0.2だと起動しなくなってしまったんですが、1.0ので日本語化されてる皆さんは日本語化で起動出来てますか?
通りすがり | 2014.01.10 01:20 | 編集
> 先日のアップデートでver0.2だと起動しなくなってしまったんですが、1.0ので日本語化されてる皆さんは日本語化で起動出来てますか?

コメントありがとうございます。
先日のアップデートから英語でプレイしていたので、v1.0で再日本語化したところ問題なく起動しました。

みかつき | 2014.01.10 03:00 | 編集
RES有難うございました。V1.0で再度トライしてみますね!

追伸・・・日本語化の手順がとても親切に示されていて助かってます。感謝しています。
通りすがり | 2014.01.10 04:18 | 編集
> RES有難うございました。V1.0で再度トライしてみますね!
>
> 追伸・・・日本語化の手順がとても親切に示されていて助かってます。感謝しています。

コメントありがとうございます。
どんなに忙しくてもコメントの方は毎日確認しておりますので、また何かあったら聞いてください。
できる範囲で力になります。

ありがとうございます。
記事作りのモチベーションになるのでありがたいです。
これからも『わかりやすく、丁寧に』記事作りをしていくのでよろしくお願いします。

みかつき | 2014.01.11 10:33 | 編集
初めまして!書き方はわかりやすくてありがたく使わせてもらいましたけど6のとこで実行するとプログラム終了てでてならないですがどうしたらきちんとできるかわからなくて聞きたいのですけど!お願いします!
STAG | 2014.01.17 20:43 | 編集
> 初めまして!書き方はわかりやすくてありがたく使わせてもらいましたけど6のとこで実行するとプログラム終了てでてならないですがどうしたらきちんとできるかわからなくて聞きたいのですけど!お願いします!

コメントありがとうございます。
手順6の repack_all.bat がうまくできないとの事ですが、手順1の部分にミスがある気がします。
その1の インストールフォルダがわからない人用。 の部分を見てフルパス指定してあげてください。
半角スペースを入れたり、抜かしたりしちゃうと認識してくれなかったりするみたいです。

それと、エラー等の場合はエラー内容の文面やスクショをくださると原因が特定しやすいので助かりますし、より的確な答えができます。
みかつき | 2014.01.18 09:51 | 編集
demo版を日本語化してた時は無かったのですが製品版購入し日本語化するとERRER:~ってのがあちこちあるのですが・・・
通りすがり | 2014.01.26 15:33 | 編集
> demo版を日本語化してた時は無かったのですが製品版購入し日本語化するとERRER:~ってのがあちこちあるのですが・・・

コメントありがとうございます。
ERRORーといったようなものが出るのはこの日本語化MODが完全なものではないからです。
今後更新されたりすれば解決すると思います。
しかし、僕が見かけたERRERーと表記されていた部分は武器ステータス部分だけなので覚えたら何とかなります。

根本的な解決になっていなくて申し訳ありません。

みかつき | 2014.01.26 23:55 | 編集
うちの場合Crime.Netにも結構ERRER-出てますね。
DLCとかですかね?
仕事内容もERROR-ばかりでなにがなにやらで・・・
通りすがり | 2014.01.27 15:45 | 編集
大変わかりやすく助かりました!!
ありがとうございます。
これからもよろしくお願いします!!
velthe | 2014.01.27 22:47 | 編集
> うちの場合Crime.Netにも結構ERRER-出てますね。
> DLCとかですかね?
> 仕事内容もERROR-ばかりでなにがなにやらで・・・

コメントありがとうございます。
現状のERRERー表記は更新を待つか、自分で対処する以外はどうしようもないです。
DLCは僕も買いましたが、同じく何が何だか・・・です。
なので、正直wiki等でステの位置でどこの部分が表示しきれていないのかを把握するか、英語でプレイした方がいいかもです。
自分は以前は日本語化記事作った後に英語に戻して、最近は主に、前者をしています。

仕事内容もわけわからないようでしたら、英語に戻してプレイした方が良さそうです。

力になれず申し訳ないです。
みかつき | 2014.01.28 01:40 | 編集
> 大変わかりやすく助かりました!!
> ありがとうございます。
> これからもよろしくお願いします!!

コメントありがとうございます。
力になれたようでよかったです。
こちらこそ、これからもよろしくお願いします。
みかつき | 2014.01.28 01:41 | 編集
項目6でアンパックするとインデックスが配列の境界外ですと出ます
tempフォルダの中にファイルではなくフォルダでできてしまって・・・
中にはなにやらごちゃごちゃあるのですが・・
どうにかなりませんかね
通りすがり | 2014.03.06 20:14 | 編集
> 項目6でアンパックするとインデックスが配列の境界外ですと出ます
> tempフォルダの中にファイルではなくフォルダでできてしまって・・・
> 中にはなにやらごちゃごちゃあるのですが・・
> どうにかなりませんかね

コメントありがとうございます。
現在のバージョンにアップデート後、リパックできない症状が出ているようです。
僕自身、未確認のため今日中に試して結果を此処のコメント欄に書いておきます。
みかつき | 2014.03.07 07:33 | 編集
>現在のバージョンにアップデート後、リパックできない症状が出ているようです。
>僕自身、未確認のため今日中に試して結果を此処のコメント欄に書いておきます。

ありがとうございます。
結果報告お待ちしています!
通りすがり | 2014.03.08 20:34 | 編集
> >現在のバージョンにアップデート後、リパックできない症状が出ているようです。
> >僕自身、未確認のため今日中に試して結果を此処のコメント欄に書いておきます。
>
> ありがとうございます。
> 結果報告お待ちしています!

コメント遅れてしまって、申し訳ないです。
同じ症状を確認しました。
申し訳ないですが、今のところ、解決方法はわかりません。
旧バージョンに戻して日本語化したデータを上書きでなんとかなりそうな気もしますが。
みかつき | 2014.03.09 09:51 | 編集
現在はどうしようもないのか...
このリパックできない状態は作者さんの更新を待つことしかできないんですか?
先日買ったので非常に残念です。
どっど | 2014.03.10 16:35 | 編集
> 現在はどうしようもないのか...
> このリパックできない状態は作者さんの更新を待つことしかできないんですか?
> 先日買ったので非常に残念です。

コメントありがとうございます。
現状待つしかなさそうです。

PAYDAY2の前バージョンのデータを手に入れて日本語化した後、現在のバージョンの中に差し替えたりしたら出来るかもしれませんが。

英語のままでも充分理解できると思いますよ。
力になれなくて申し訳ないです。

みかつき | 2014.03.12 17:30 | 編集
手順5の pack_jptext.batを起動すると
pack_jptext.batと出て動作が停止するのですが、どこかで間違っているのでしょうか
あ | 2014.03.21 21:34 | 編集
textpackerが動作を停止しました
と出て手順5から進まないです。
なにが問題なんでしょう?
すちーまー | 2014.03.22 13:26 | 編集
f8b759c0f7048df4_h.bundleとf8b759c0f7048df4.bundleをbackaupフォルダ内にコピーしようとすると、圧縮フォルダーは無効であるか、または壊れています。
とでてきて、いくらじかんをおいてやっても、このエラーがでます。どうしたらいいんでしょうか。
松岡修造 | 2014.03.22 17:56 | 編集
↑展開するとできました
松岡修造 | 2014.03.22 19:36 | 編集
delete+ctrl+altを同時におして、ユーザーの切り替えをおして、またそのユーザーにログインしてからその4をやると一発でいきやすいかも。(PCがフリーズした時に軽くするキーをおす。)
松岡修造 | 2014.03.22 20:07 | 編集
pack_jptextを起動すると動作を停止しましたと出るのですがどうしたらいいでしょうか?
ttt | 2014.03.22 23:43 | 編集
5)の pack_jptext.batを起動すると
textpackerが動作を停止しましたと出て、正常に動作しません。どうしたらいいでしょうか?
おうる | 2014.03.22 23:48 | 編集
jptext_downloadはどーなったら成功ですか?
通りすがり | 2014.03.23 07:32 | 編集
過去ログ読みましょう
ちょこ | 2014.03.23 11:54 | 編集
タイムアウト地獄から抜け出せない
ウワー | 2014.03.23 19:42 | 編集
タイムアウト地獄は、以下である程度解決する。

1.binフォルダ内のcsvget.vbsをメモ帳で開く。
 (その前にバックアップ取っておいてね)

2.objSrvHTTP.Sendの行の前に、以下の行を追加する。
objSrvHTTP.SetTimeouts 60000, 60000, 60000, 60000

※上記でタイムアウトを伸ばしている。60000だと60秒でタイムアウトする。

3.保存する。実行する。
いもちぃ | 2014.03.24 02:03 | 編集
手順その5で、pack_jptext.batが途中でエラーになる場合、Google Spread Sheetからダウンロードしすぎで怒られてる場合があります。

エラーが出た直前の「●●●●●をパック」と書いてある●●●●●のcsvファイル(temp/jptextフォルダ内)をメモ帳で開けたとき、Googleからの警告文っぽいのが読み取れたら、コレにヒットしてます。

この現象が出るのは、うまくいかないからといって短時間に何回も手順その4を実行した場合に起こるっぽいです。
いもちぃ | 2014.03.24 02:19 | 編集
現状手順5でエラーになるから
jptext_downloadで落とし終わっても意味がない
てんてん | 2014.03.24 04:09 | 編集
手順6でエラーが出るんだけど、どうも64ビットマシンでやってることが問題になってるっぽい。。。

all_0_h.bundle を作成中。。。

Unhandled Exception: System.IndexOutOfRangeException: Index was outside the boun
ds of the array.
at Payday.BundleArchiver.FileList..ctor(String path, Int32 length)
at Payday.BundleArchiver.Repack(String src, String dst)
at Payday.Program.Main(String[] args)
いもちぃ | 2014.03.24 04:25 | 編集
64bitでも32bitでも結局pack_jptext終わって
repack_allで
「ハンドルされてない例外~~~インデックスが配列の境界外です」
でエラー吐くね
現状日本語化できてる人いないんじゃ?
てんてん | 2014.03.24 05:00 | 編集
まあ気長に待ちましょう
英語表記でも気持ち意味わかるし
プレイにそこまで支障は無い訳だしね
ガチギレ | 2014.03.24 06:21 | 編集
わかんないから、いまここで日本語化しようとしてる。
斧とかでcsvアップロードすればいいんじゃ?
それじゃだめなのか?
PAYDAY2 | 2014.03.26 11:09 | 編集
日本語化終わったファイルをどなたかうpしてくだされ・・・
おながいします・・・
日本語化だけで6時間は使っちゃたよ・・・
だってリパックできないから・・・
給料日キラー | 2014.03.26 11:37 | 編集
りパックで引っかかるwけど英語でも大体わかるけどねw
松岡修造 | 2014.03.26 17:39 | 編集
その6で動作が停止して、その6から進めないのですがどうしたらいいのでしょう?
パパス | 2014.03.31 01:19 | 編集
バージョンアップで日本語化出来なくなってるからcsvアップとか意味ねえよ
待て ただ待て
通りすがり | 2014.04.05 21:25 | 編集
おかげで日本語化できました!
ありがとうございます!
readmeだけでいけるっしょって思ってたら案外苦戦しましたw
クゥエンス | 2014.04.09 21:55 | 編集
このコメントは管理者の承認待ちです
| 2014.04.16 18:13 | 編集
コメントの返事遅れて申し訳ありません。

現行のバージョン1.8.1では現在日本語化は出来ないものと思ってください。
僕の方でも色々してみますので、問題がなく、出来そうであれば日本語データをあげようかと思います。
みかつき | 2014.04.18 23:55 | 編集
初コメ失礼します、とてもわかりやすく解説してあったので参考にさせていただいてます┏○

日本語化手順 その4 日本語化キット内のjptext_download.batを実行する。

そこでこの段階についての質問なのですが、実行したところ、みかつきさんのおっしゃる通りタイムアウトばかりになります。
しかしタイムアウトしなかったときは、「ファイルを書き込めませんでした」という表記がでてきます。
これは無視していってもいいのでしょうか?
それともタイムアウトと同じ部類でもう一度やり直ししたほうがいいのでしょうか、もしわかれば教えていただきたいです。
PD2プレイヤー | 2014.06.08 18:43 | 編集
> 初コメ失礼します、とてもわかりやすく解説してあったので参考にさせていただいてます┏○
>
> 日本語化手順 その4 日本語化キット内のjptext_download.batを実行する。
>
> そこでこの段階についての質問なのですが、実行したところ、みかつきさんのおっしゃる通りタイムアウトばかりになります。
> しかしタイムアウトしなかったときは、「ファイルを書き込めませんでした」という表記がでてきます。
> これは無視していってもいいのでしょうか?
> それともタイムアウトと同じ部類でもう一度やり直ししたほうがいいのでしょうか、もしわかれば教えていただきたいです。

コメントありがとうございます。
最新バージョンでの日本語化確認はとっていない事をご了承ください。

正常に動作していないと思われる場合は何回もやり直してください。
日本語化が弾かれるようになって日本語化確認したときは手順4は通った記憶があるので時間帯の問題か、もしくは日本語化事態が難しくなってデータ自体が消されたのかもしれません。






みかつき | 2014.06.08 22:15 | 編集
セールで勝ってみました。
日本語化お待ちしております。
通りすがり | 2014.06.28 22:50 | 編集
上の人と同じくセールだったので買いました
日本語化待ってます!
payday2 | 2014.06.30 18:25 | 編集
親子でplayしてみたく購入いたしました。
日本語化お待ちしております。
通りすがり | 2014.07.01 01:50 | 編集
上記の方に非常に言いにくいのですが・・・
公式で日本語化対応すると言う旨が公式のコミュニティから発表されました(正しくは日本語他、他言語お手伝いの急募)
募集に当選した方一人で翻訳を行うらしいので日本語対応アプデはいつになるかわかりませんが、おそらくもう有志による日本語化はこないかと・・・
通りすがり | 2014.07.02 21:47 | 編集
コメントありがとうございます。
きちんと記事を読んでいただいたらわかるかと思いますが、私は日本語化作業には携わっておりません。
それに加えて日本語化を施す事は現状できませんので、公式の対応を待つしかないです。

もし、対応や日本語化が確立されたら記事にします。
みかつき | 2014.07.10 01:16 | 編集
Google Choromeだとダウンロードファイルはじいちゃうんだけど俺だけかな?
通りすがり | 2014.07.10 19:27 | 編集
> Google Choromeだとダウンロードファイルはじいちゃうんだけど俺だけかな?

少し前からここのアップローダーはChromeでは弾かれるようになったようです。
IE等の別のブラウザで試してみてください。

記事にも書いておりますが、PAYDAY2の日本語化はできなくなっておりますのでご注意ください。
みかつき | 2014.07.11 00:06 | 編集
手順4全ての工程で”ファイルに書き込めませんでした”
ってでるんだけどコレって上手くできてないってこと?
ShezE | 2014.12.16 20:51 | 編集
> 手順4全ての工程で”ファイルに書き込めませんでした”
> ってでるんだけどコレって上手くできてないってこと?

コメントありがとうございます。
記事の最初に記載しましたが日本語化できなくなりました。
公式で日本語対応すると言っていますが、かなり時間が掛かりそうです。
みかつき | 2014.12.17 10:14 | 編集
あ、ホントだwすみません見落としてました・・・

アニメですら”犯罪に繋がる!廃止すべきだ!”とか言ってる
愚かな大人もいますし難しいかもですねぇ
ShezE | 2014.12.18 17:10 | 編集
ここのをよんでやったら日本語化はできたのですがスコープを除くと画面の色が変わりますなぜですかね?
asi | 2015.01.05 19:53 | 編集
> ここのをよんでやったら日本語化はできたのですがスコープを除くと画面の色が変わりますなぜですかね?

コメントありがとうございます。
現在のバージョンでは日本語化ができなくなっていると思います。
今日、日本語化を試してみましたが途中で失敗します。
公式で日本語化対応するらしいのでそれを待つしかないと思います。
みかつき | 2015.01.05 20:30 | 編集
初コメです。
手順5のrepack_allをしたらハンドルされてない例外と出て動作が停止しましたとでます。
そしてtempフォルダ内にもちろん作られません。
どうしたら動作が停止しました がされないようにできますか?

ゲームの整合性もしてみました。
verはv1_0 です。
なっつ | 2015.01.17 06:50 | 編集
初コメです。
手順5のrepack_allをしたらハンドルされてない例外と出て動作が停止しましたとでます。
そしてtempフォルダ内にもちろん作られません。
どうしたら動作が停止しました がされないようにできますか?

ゲームの整合性もしてみました。
verはv1_0 です。
なっつ | 2015.01.17 06:51 | 編集
Steamグループの方で日本語化MODの開発を行っているみたいです。
現在翻訳率半分ぐらいらしいので完成が楽しみですね。
三月兎 | 2015.03.28 02:32 | 編集
7月頃に改版された様ですね。

 ↓

Steam コミュニティ :: グループ :: PAYDAY2日本語化MOD
https://steamcommunity.com/groups/pd2jpm
鴎麦茶 | 2015.08.23 18:35 | 編集
お久しぶりです。ボーダーランズの件は解決できました。
上の方の言ってる通り有志達がPAYDAY2のMODとして日本語化が
現状できるので、この記事を見に来た人が誤解を生まないように、
新しく編集する予定ってありますか?
K-ORIGIN | 2016.01.29 08:04 | 編集
> お久しぶりです。ボーダーランズの件は解決できました。
> 上の方の言ってる通り有志達がPAYDAY2のMODとして日本語化が
> 現状できるので、この記事を見に来た人が誤解を生まないように、
> 新しく編集する予定ってありますか?

コメントありがとうございます
長らく放置して申し訳ありませんでした
新しく編集する予定はありません
コメント欄引用で対応します

みかつき | 2016.01.29 17:38 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
