QLOOKアクセス解析
--.--
--

12.22
Sun
Borderlandsjpn20131222

Borderlandsの日本語化に成功しました。

Borderlandsの日本語化は個人が作ったものを適用するタイプです。
ただ、いろいろ問題があったらしく、今は消されていて、再配布されているとこでも、ファイルが破損しているとこがほとんどでした。
そんな中、ちゃんと使用できるデータの配布先を見つけたので、日本語化の仕方と共に載せておきます。

以下のURLに日本語化データの配布先があります。
http://ebilog.biz/2log/gamef/1385958417/

ダウンロードにかなり時間がかかりました。(30分くらい)混雑時は重くなったりするかもなので、ならなかったら時間を変えてください。

リンクが消されたりした場合は Borderlands総合 Part でググって某大型掲示板の最新スレに行けば見つかるかもしれません。

日本語化をしてプレイをすると実績が解除できないそうです。
一部、正しく表示されない部分もあるようです。







日本語化データのダウンロード。

Borderlands総合 Part28
ページを少し降りたら以下のような表記があるので、URLの部分にアクセスする。

日本語化 
http://rapidgator.net/file/68665830/Borderlands_jp.rar.html


RAPIDGATORというとこに飛ぶので、SLOW SPEEDをクリックし45秒間待ちます。


DOWNLOAD、ノーマルダウンロード、プレミアムダウンロードとかは全て無視して、
画像に書いてある英数字を、Your Answerの下のテキストボックスに入力してSendを押してダウンロード開始。



日本語化作業。

まずダウンロードしたものを解凍しましょう。

解凍したインストールディレクトリフォルダ内にあるWillowGameフォルダをBorderlandsのインストールフォルダにあるWillowGameに上書きする。
インストールフォルダ内のWillowgameの場所(C:\Program Files (x86)\Steam\SteamApps\common\Borderlands

Borderlandsjpn1

解凍したマイドキュメント内のWillowGameフォルダをドキュメント内のBorderlands内のWillowGameに上書きする。
ドキュメント内のWillowgameの場所(C:\Users\ユーザー名\Documents\my games\Borderlands
ユーザー名の位置は自分のユーザー名になります。

Borderlandsjpn2

ドキュメントに上書きしたWillowGame内のConfigにある WillowEngine.ini をメモ帳などで開き、37行目の位置をSubtitleFontName=JPMOD.JPMODFontに書き換える。
WillowEngineの場所(C:\Users\ユーザー名\Documents\my games\Borderlands\WillowGame\Config

Borderlandsjpn3

書き換え前。
Borderlandsjpn4

書き換え後。
Borderlandsjpn5


これで日本語化完了です。


Borderlandsjpn20131222001


Borderlandsjpn20131222002


※実行はあくまでも自己責任でお願いします。


関連記事
スポンサーサイト
comment 21 trackback 0
トラックバックURL
http://micatsuki.blog.fc2.com/tb.php/82-2e1a3a8b
トラックバック
コメント
いつも楽しくブログを拝見させていただいています。ちょうどsteamでborderlandsのセールがきたので買ったら日本語かできなくて調べていたらこのサイトにたどり着きました。わかりやすい説目ありがとうございます
通りすがり | 2013.12.25 17:03 | 編集
> いつも楽しくブログを拝見させていただいています。ちょうどsteamでborderlandsのセールがきたので買ったら日本語かできなくて調べていたらこのサイトにたどり着きました。わかりやすい説目ありがとうございます

いつもお世話になっております。Borderlands日本語化の役に立てたようでよかったです。
これからも、わかりやすく、丁寧に。記事作りをしていきますので、これからもよろしくお願いします。

コメントありがとうございました。

みかつき | 2013.12.26 17:20 | 編集
このサイトのわかりやすい説明で
ようやく日本語化に成功しました
ありがとうございます
通りすがり | 2014.01.04 10:22 | 編集
> このサイトのわかりやすい説明で
> ようやく日本語化に成功しました
> ありがとうございます

コメントありがとうございます。
お役に立てたようでよかったです。
みかつき | 2014.01.05 04:44 | 編集
ファイル名に「ini」が付かないんですけどどうしたら良いでしょうか。

ぽんぽん | 2014.01.06 09:40 | 編集
> ファイル名に「ini」が付かないんですけどどうしたら良いでしょうか。

他のファイルにも拡張子がついていないのなら、拡張子を表示しない設定になっているので以下の記事を見て表示させてください。
http://micatsuki.blog.fc2.com/blog-entry-5.html

拡張子の表示をしているのに拡張子がついていない場合は自分でファイル名末尾に(.ini)と足してあげてください。

Borderlandsの日本語化で言えば拡張子表示にしていなくても日本語化できると思います。

みかつき | 2014.01.06 11:06 | 編集
返答ありがとうございます。

そのままやってみましたが文字が□□□□になってしましました。

申し訳ありませんが解決策を教えていただけませんでしょうか?
ぽんぽん | 2014.01.06 11:23 | 編集
> 返答ありがとうございます。
>
> そのままやってみましたが文字が□□□□になってしましました。
>
> 申し訳ありませんが解決策を教えていただけませんでしょうか?

いえいえ。コメントありがとうございます。

記事の最初らへんにも書きましたが、一部正しく表示されない部分もあるようです。
そうではなくて、全部正しく表示されない場合は手順の何処かで間違っているか、更新されたのだと思います。

試しに一回初期化をかけてこの記事を見ながら日本語化したところ、きちんとなりました。
その後に整合性をとったら□□□□のオンパレードになりました。

以下の方法で自動更新をオフにしてください。
steamのゲームライブラリでBorderlandsで右クリックでプロパティを押してアップデートタブで『このゲームを自動アップデートしない』

これをしたあとにもう1回日本語化してみてください。

みかつき | 2014.01.06 14:46 | 編集
自動更新をオフにしましたが□□□のままでした。

もう一度最初からやり直してみようと思うのですが、どこまで削除して再ダウンロードするべきでしょうか?

何度も質問して申し訳ありません。
通りすがり | 2014.01.06 23:36 | 編集
> 自動更新をオフにしましたが□□□のままでした。
>
> もう一度最初からやり直してみようと思うのですが、どこまで削除して再ダウンロードするべきでしょうか?
>
> 何度も質問して申し訳ありません。

コメントありがとうございます。

1回文字化けしたら、更新オフにしただけでは戻りません。(更新オフは日本語化してから自動アップデートで日本語化が弾かれるのを防ぐため)
steamのゲームライブラリでBorderlandsで右クリックでプロパティを押してローカルファイルタブで
『ゲームキャッシュの整合性を確認』を押して整合性をとってください。これで日本語化解除でバニラ状態に戻せます。
そして、Borderlandsを起動して、英語等になっていればOKです。

わからなかったり、ややこしいと思う場合はアンインストールしてインストールで大丈夫です。

質問に関しては気になさらないでください。
わからないことはどんどん聞いて覚えて、自分がわかるようになってから、わからない人がいたら教えてあげるといいですよ。

またわからないこと等があれば、いらしてください。
できる範囲で力を貸しますので。
みかつき | 2014.01.07 00:00 | 編集
今『ゲームキャッシュの整合性を確認』してから起動してみましたが□□のままでした・・・

アンインストールして再ダウンロードするべきですか?
通りすがり | 2014.01.07 00:13 | 編集
> 今『ゲームキャッシュの整合性を確認』してから起動してみましたが□□のままでした・・・
>
> アンインストールして再ダウンロードするべきですか?

すみません。僕のミスでした。
整合性をとっても□□□のままでした。
そのまま日本語化を施してもきちんと日本語化できましたよ(今朝確認しました)

おそらく日本語のデータの部分が壊れていたり、うまく動いていないので
日本語化してあげれば問題なく動いてくれると思います。

みかつき | 2014.01.07 09:51 | 編集
もう一度日本語化かけてみたらできました!!

このたびは本当にありがとうございました!!

これからもブログ楽しみにしています!!
通りすがり | 2014.01.07 10:33 | 編集
> もう一度日本語化かけてみたらできました!!
>
> このたびは本当にありがとうございました!!
>
> これからもブログ楽しみにしています!!

無事に日本語化できたようでよかったです。
ありがとうございます。これからもよろしくお願いします。

みかつき | 2014.01.07 11:21 | 編集
このコメントは管理者の承認待ちです
| 2014.06.14 14:15 | 編集
> 初コメント失礼致します。 
>  
> マイドキュメント内にborderlandsファイルがないのですが、なにか解決方法等ありませんでしょうか? 
> もし何かしらありましたら、教えてくれるとありがたいです。

コメントありがとうございます。
マイドキュメント内のBorderlandsのパスは以下になりますので、ドキュメント内の【my games】から探してみてください。
(C:\Users\ユーザー名\Documents\my games\Borderlands)

また、ゲーム本体を一度も起動していない場合は起動してみてください。

また何かありましたら気軽にどうぞ。
みかつき | 2014.06.16 00:08 | 編集
今更ながら現在日本語化が困難ですが頑張っています。
ネットを探り続けやっとアップローダーから日本語フォントとMODを入手できました。
しかし、手順通りに作業しましたが
何度起動してもBorderlands(応答なし)となり
白い画面のまま起動できません…。
何故でしょうか?
K-ORIGIN | 2014.07.11 03:49 | 編集
> 今更ながら現在日本語化が困難ですが頑張っています。
> ネットを探り続けやっとアップローダーから日本語フォントとMODを入手できました。
> しかし、手順通りに作業しましたが
> 何度起動してもBorderlands(応答なし)となり
> 白い画面のまま起動できません…。
> 何故でしょうか?

コメントありがとうございます。
きちんとした手順で導入できていないか、日本語化MODのファイル自体が壊れているのではないでしょうか?
この記事に載せていたURLでは、日本語化MODが入手できなくなっていたため、代わりのものを探してきました。
只今、外出中で暫く帰宅予定が無いため、このデータでの日本語化確認ができないことをご了承ください。
http://www1.axfc.net/uploader/so/2525867.7z
みかつき | 2014.07.11 21:28 | 編集
初めまして。
そのリンク先のファイルは解凍しても
JPMOD.upkが壊れてませんか?
ama | 2014.07.12 21:13 | 編集
みかつきさんからわざわざ探してくれたリンク先のファイルを導入しても無理でした…。
何度手順通りにやっても最終的に起動時に(応答なし)となってしまいます。
迷惑なことかも知れませんが、日本語化されているファイルをアップローダーに上げてくだされば嬉しいんですが…。
K-ORIGIN | 2014.07.13 00:31 | 編集
> みかつきさんからわざわざ探してくれたリンク先のファイルを導入しても無理でした…。
> 何度手順通りにやっても最終的に起動時に(応答なし)となってしまいます。
> 迷惑なことかも知れませんが、日本語化されているファイルをアップローダーに上げてくだされば嬉しいんですが…。

コメントありがとうございます。
申し訳ないです。先程のリンクではダメでしたか。
前回のコメント返信に書きましたが、只今外出中で帰宅の目処が立っておりません。
このゲームの日本語化MODの再配布は禁止されていますし、
6月末にメインPCリカバリしたばかりなのでデータ自体あるかどうかわかりません。

みかつき | 2014.07.13 09:04 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
