QLOOKアクセス解析
--.--
--

12.18
Wed
Reisminimap20131214

ここ何日か、Minecraft関連のページのアクセスが伸びているのでセールか何かしているのでしょうか?

公式も取り入れるべきだと思っているミニマップ追加MOD(Rei's Minimap)の設定と導入方法を書いていきます。

Rei's Minimapのマーカー機能(Waypoint)の使い方は以下からどうぞ。
minecraft(マインクラフト)MOD Rei's Minimap マーカー機能(Waypoint)の使い方。

Rei's Minimap導入のためにはMinecraft Forge の導入が必要になるので、導入していない方は導入しておいてください。







Rei's Minimapの導入。

Rei's Minimap 公式リンク
上のリンクにアクセスして、自分のマインクラフトのバージョンにあったものをダウンロードしてきてください。

Reisminimap0120131214


画像下の Rei's Minimap ・・・の横にある(○.○.○/direct)の数字の部分がマインクラフトのバージョンです。
自分のバージョンの数字の横にある direct の部分をクリックしてダウンロードしましょう。

Forge導入時に生成されるmodsフォルダにダウンロードしたものを解凍せず移動します。
C:\Users\ユーザー名\AppData\Roaming\.minecraft\mods

これで導入完了です。起動して、MODとして認識されているか確認しましょう。


Rei's Minimapの設定。

このMODはかなり高機能かつ、多機能です。
しかし、初期設定のままじゃ、その機能も持て余します。
ちゃんと設定をして、自分のプレイスタイルにあった設定をしましょう。

まず、キーボードのMを押すとRei's Minimapのメニューが開きます。

ReisMOD0220131214


この手のやつはMOD等を触ってたらたまに見かけますが、Enableでオン、Disableでオフです。
※わからなかったところや、設定を変えなくてもいいと思ったものは省きます

・Rei's Minimap
ミニマップの切り替え。

・Render Type
ミニマップのグラフィックが選べます。

・Death Point
自分が死んだ位置を表示できます。

・MiniMap option
ReisminimapMOD20131218

・Map Shape
ミニマップの形を画像のような丸い枠か四角い枠かどちらかを選べます。

・Texture
ミニマップの枠を変えることができます。

・Map Position
ミニマップを表示する位置を変えれます。

・Map Scale
ミニマップの大きさを変更できます。

・Map Opacity
ミニマップの透明度を変更できます。

・Large Map Scall
大きいマップ(初期設定でXキーを押すと表示されるマップ)の大きさを変更できます。(小窓だと変わらない場合もあるようだ)

・Large Map Opacity
大きいマップ(初期設定でXキーを押すと表示されるマップ)の透明度を変更できます。

・Large Map Lebel
わかりませぬ。

・Filterling
Disableにするとミニマップが荒くなる。

・Show Coordinates
座標の表示を変更できます。

・Shoe MenuKey
メニューキーを表示するか、非表示にするか選ぶことができます。

・Font Scale
Rei's Minimapに使用されているフォントの大きさを変更できます。(ミニマップのメニュー画面には適用されません)

それ以外は変更する必要がなさそうだ。


・SurfaceMap option
ReisMOD0420131214


・Lighting
ミニマップの照明を昼、夜、ダイナミックから選べます。

・Lighting Type
照明タイプを変更できます。

・Terrain Undulate
ミニマップを立体感のあるものとないものの切り替えができる。

・Environment Color
ミニマップの色合い?が少し変えれるようだ。

・Hide snow
雪の表示、非表示を設定できる。

・Show Chunk Grid
チャンクの表示、非表示を設定できる。

・Show Slime Chunk
スライムが沸くチャンクの表示、非表示が設定できる。


・Entities Rader option
ReisMOD0520131214

・Entities Rader
マップに敵や動物を表示させる。

・Player
プレイヤーを表示させる。

・Animal
動物を表示させる。

・Monsterk
モンスターを表示させる。

・Slime
スライムを表示させる。

・Squid
イカを表示させる。

・Other Living
その他(おそらくモブとか)を表示させる。

・Show Direction
向きを表示させる。

・Marker option
ReisMOD0620131214

・Marker
マーカーの表示/非表示

・Icon
マーカーのアイコンの表示/非表示

・Label
マーカーの名前の表示/非表示

・Distance
マーカーの距離表示/非表示


Rei's Minimapのマーカー機能の使い方。は以下からどうぞ。



関連記事
comment 0 trackback 0
トラックバックURL
http://micatsuki.blog.fc2.com/tb.php/73-5c7608fc
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
