QLOOKアクセス解析
--.--
--

08.20
Tue
GTA4 MOD導入の必須ツールの導入方法です。

Asi Loader
これを入れないとMODプレイはできない。
inGame Trainer
様々なチート機能を追加するMOD。様々な効果があるが、車や武器を出現させたりMOD導入の確認に使える。





※MOD導入の前にGTA4のバージョンが1.0.7.0であることを確認してください。
1.0.7.0の日本語版は存在せず、1.0.7.0の日本語は 日本語化でのみ可能です

さて。まずはAsi Loaderをダウンロードします。
http://alexander.sannybuilder.com/gtaiv/asiloader/
http://www.gta4-mods.com/tools/gta-iv-asi-loader-v1020b-f1976
2つリンク先がありますが、お好きな方をどうぞ。

上のリンクは下の画像の黒で囲った latestをクリックするとダウンロード開始。
latest

下のリンクは下の画像で黒で囲った DOWNLOAD NOW をクリックするとダウンロードできる。
DOWNLOAD_NOW

ダウンロードしたファイルを解凍し、その中身にあるdsound.dllをGrand Theft Auto IVフォルダ内に放ってあげます。(それ以外は必要ない
場所は C:\Program Files (x86)\Rockstar Games\Grand Theft Auto IV

これで導入完了。
※別ブログ様でFile Check Fix Pluginを入れたほうがいいとあったが、僕は入れずにプレイできているので省きます。


次はinGame Trainerをダウンロードします。
http://www.gta4-mods.com/script/ingame-trainer-v190-f2128
Asi Loaderの2枚目の画像と同じ方法でダウンロードしてください。

ダウンロードしたら解凍して下の3つのファイルを先程のと同じ場所(C:\Program Files (x86)\Rockstar Games\Grand Theft Auto IV)に入れます。
inGameTrainer.asi
inGameTrainer.clothInfo.dat
inGameTrainer.ini


これで導入完了です。

GTA4を起動するときは LaunchGTAIV.exe を管理者権限で実行して起動してください。
普通に起動してもゲームできません。

LaunchGTAIV.exe の場所は(C:\Program Files (x86)\Rockstar Games\Grand Theft Auto IV)

管理者権限は LaunchGTAIV.exe にマウスカーソルを合わせて、右クリックをしたら選択できます。

※MODの導入はゲームバランスを崩したり、予期せぬバグを起こす可能性があるため自己責任でお願いします

車MOD導入はこちら
http://micatsuki.blog.fc2.com/blog-entry-6.html#more
関連記事
comment 10 trackback 0
トラックバックURL
http://micatsuki.blog.fc2.com/tb.php/7-414e4308
トラックバック
コメント
こんにちは。すごいわかりやすいページでびっくりです。さて
質問なのですが車のMOD導入までみました。これをどのようにしてGTA4内で使うかをしりたいです。あとスーパーマンのキャラもいれたいのですが方法がわかりません。入れた後の操作方法もまったくわからない状態です。方法を教えてください。
マック | 2013.10.10 00:26 | 編集
コメントありがとうございます。
返事遅れて申し訳ないです。

車MODを導入すると、既存の車データの上に、好きな車のデータを書き換えているので
元々の車を探し出さなければいけません。記事内で言うとBansheeという車をS14に書き換えているので
ゲーム内でBansheeを探し出さなければならないのです。
しかし、それは面倒だし、車によっては、ほぼ出現しないものもありますので、チートツールを使ってあげます。
もうひとつの記事にも書いてますが 必須MODの inGame Trainer です。
http://micatsuki.blog.fc2.com/blog-entry-7.html

これは簡単に説明しますと、すきなときにすきな主人公を好きなモブキャラに変えれたり、好きな時に好きな車を呼べたりと、MOD導入後のMODが導入できたかの確認にすごく有効です。

なので、手順としては、まずinGamae Trainer を導入後、出現させたい元の車の車名を探し出現させればいいのです。

と言いましても、文だけの説明ですと、何かとわかりづらい面が多々出てくると思いますので、数日内に記事にして載せたいと思います。

スーパーマンの方はキャラスキンと新しい動きを加える類のMODを入れて再現するようです。
ここが参考にしやすいのですが、英語サイトです。
・Asi Loader (MODプレイをしているのなら導入済みのはず)
・Superman flying mod (飛行モーションを加えるものだと思われます)
・Simple Trainer (inGame Trainer と同じようなチートMODです)
・Superman model (スーパーマンのキャラスキンの導入)
http://www.pcgamer.com/2011/07/28/fly-through-liberty-city-using-this-incredible-gta-4-superman-mod/

いくつかのMODを組み合わせて成立させるもののようですので、このサイトでは順を追って記事にしていきたいと思います。

質問ありがとうございました。
また、わからないことや、このゲームのこういうのを記事にして欲しいと言ったご意見ご要望があったら気軽にどうぞ(`・ω・´)
みかつき | 2013.10.15 17:28 | 編集
いまさらなんですけどすいません。
去年このMODいれてプレイできなくなってしまいました・・・。
LaunchGTAIV.exe がないんですけどどうすればいいですか?
ちなみにOS7です。
タヌ | 2014.07.27 14:51 | 編集
> いまさらなんですけどすいません。
> 去年このMODいれてプレイできなくなってしまいました・・・。
> LaunchGTAIV.exe がないんですけどどうすればいいですか?
> ちなみにOS7です。

コメントありがとうございます。
MOD自体に問題があるのではなく、LaunchGTAIV.exeから起動していないのが原因だと思います。
この記事がパッケージ版GTA4での説明でしたので、steam版の場合のLaunchGTAIV.exeは以下の位置にあります。
(C:\Program Files (x86)\Steam\steamapps\common\Grand Theft Auto IV\GTAIV)
みかつき | 2014.07.27 23:54 | 編集
F1を押しても反応ありません。
なぜでしょうか
ere | 2014.09.23 23:26 | 編集
> F1を押しても反応ありません。
> なぜでしょうか

コメントありがとうございます。
F1と言いますと、inGameTrainerのチートメニューのことでしょうか。
その場合であれば正しく導入できていない可能性が高いと思います。
Asi Loaderも一緒に入れてみてください。

みかつき | 2014.09.24 00:20 | 編集
(C:\Program Files (x86)\Rockstar Games\Grand Theft Auto IV)
これ、どこにあるんですか?
通りすがり | 2015.01.12 21:53 | 編集
> (C:\Program Files (x86)\Rockstar Games\Grand Theft Auto IV)
> これ、どこにあるんですか?

コメントありがとうございます。
記事にしたのはパッケージ版の位置です。
steam版のデフォルト位置は以下になるかと思います

C:\Program Files (x86)\Steam\steamapps\common\Grand Theft Auto IV
みかつき | 2015.01.14 12:11 | 編集
steamの起動設定で「-availablevidmem 30.0」のコマンドがないと、プレイできない状態だと、管理者権限でやるとゲーム自体ができなくなってしまうのですが、どうすればよいでしょうか?
通りすがり | 2015.04.15 21:39 | 編集
> steamの起動設定で「-availablevidmem 30.0」のコマンドがないと、プレイできない状態だと、管理者権限でやるとゲーム自体ができなくなってしまうのですが、どうすればよいでしょうか?

コメントありがとうございます。
起動設定を追加したら起動ができないということでしょうか?
みかつき | 2015.04.21 01:52 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
