QLOOKアクセス解析
--.--
--

11.21
Thu
MSCHADOWMODS01

minecraft (マインクラフト) バージョン1.6.4 の影MODの導入方法を書きます。
以前、1.5.2で導入していましたが、導入方法が少し変わった気がします。

1度簡単に説明します。(詳しくは続きで書きます。

まず、Forgeを導入しておいてください。
OptiFineoptifinefmlの中身を突っ込んで、OptiFineをmodsフォルダに入れます。
Shadersもmodsフォルダに入れます。
ゲーム起動して設定→shaders...→open shaderpacks folderでSEUSを選択するとと影MOD導入完了。

マインクラフトの影MODはとても重いです。
普通のPCやノートPCでは、Optifineでビデオ設定下げまくって、小窓でプレイしても、ガックガクで遊べるレベルじゃあないです。
ある程度のスペックがないと動かせないです。
推奨スペックがGTX660くらい。最低スペはGTX650くらい。


※追記 影MODがうまく動かない場合(画面が真っ白になった等)
グラボのドライバーを常に最新のものにしていると影MODがうまく動いてくれないことが多いようです。(開発時に動作確認ができないため)
影MODが正常に動いてくれなくなったらグラボのバージョンを落とすことできちんと動いてくれるようです。
v1.6.2 と v1.6.4 は
320.49で動作確認がとれています。(v1.6.4は 320.49 で動作確認済み)
320.49 NVIDIA ドライバー
http://www.nvidia.co.jp/object/notebook-win8-win7-64bit-320.49-whql-driver-jp.html

わかりやすい説明は続きから。






必要なものをダウンロードします。

OptiFine_1.6.4_HD_C6
F3キーを押し、検索ボックスを出して Optifine_1.6.4 と入力し、エンターキー。
すると下のようなところに移動するのでC6 Standard: OptiFine_1.6.4_HD_C6.jar をクリックしてダウンロードします。
MSCHADOWMODS02


optifinefml
左側の Download を押すと、ダウンロードが始まります。
MSCHADOWMODS03


SEUS v10.0 Standard
F3キーを押し、検索ボックスを出して SEUS v10.0 Standard と入力し、エンターキー。
すると下のようなところに移動するのでSEUS v10.0 Standard をクリックする
MSCHADOWMODS08

飛んだページの右上に Please Wait 5 secounds と表示され、数字がカウントダウンされてゼロになると SKIP AD と出るので、そこをクリックしてダウンロードします。

MSCHADOWMODS06

MSCHADOWMODS07


ShadersModCore-v2.0.1-beta18-mc1.6.2-f859-ofuc4
F3キーを押し、検索ボックスを出して ShadersModCore と入力し、エンターキー。
すると下のようなところに移動するので、 download Link 1 をクリックする。
MSCHADOWMODS09

飛んだページの右上に Please Wait 5 secounds と表示され、数字がカウントダウンされてゼロになると SKIP AD と出るので、そこをクリックしてダウンロードします。


7zip(解凍ソフト
前、7zip以外の解凍ソフトを使っていたら、うまくいかなかったことがあったので、それからマインクラフト関係では全部 7zip を使っています。


さて。ようやく準備が終わりました。

Forgeを導入していない人はまずForgeを導入してください。導入していない人は別記事で紹介したのでそちらをどうぞ。
minecraft(マインクラフト) MOD 導入方法 Forge と Optifine
※上の記事でForgeを導入してくる人はOptifineは無視していいです。


OptiFine_1.6.4_HD_C6optifinefmlの中身を入れます。

OptiFine_1.6.4_HD_C6optifinefmlを7zipで開きます。
※右クリック→7zip→開く

MSCHADOWMODS10

2つ並べて、optifinefmlの中身をOptiFine_1.6.4_HD_C6に入れます。
選択して、D&Dが早いです。

MSCHADOWMODS11


OptiFine_1.6.4_HD_C6ShadersModCore-v2.0.1-beta18-mc1.6.2-f859-ofuc4をmodsフォルダに入れます。
modsフォルダの場所(C:\Users\ユーザー名\AppData\Roaming\.minecraft
ユーザー名には、あなたのPCのユーザー名が入ります。
わからない人は Windowsキー R を押してでるボックスに %appdata% してOKを押す。

MSCHADOWMODS13

Windowsキー R の位置。
MSCHADOWMODS12


開いたウインドウに .minecraft フォルダ があるので、そこをクリック。その中に mods フォルダがあります。

そこにOptiFine_1.6.4_HD_C6ShadersModCore-v2.0.1-beta18-mc1.6.2-f859-ofuc4を入れてください。


③ゲームを起動し、ゲームを起動し、設定→shaders...→open shaderpacks folder
 開いたフォルダにSEUS v10.0 Standardを入れて、選択する。


設定。
MSCHADOWMODS14


shaders..
MSCHADOWMODS15


open shaderpacks folder
MSCHADOWMODS16


開いたフォルダにSEUS v10.0 Standard を入れる。
MSCHADOWMODS17


すると一覧に追加されるので、選択して Done を押します。
MSCHADOWMODS18
※上の画像はあとからスクショ撮り直したのでSEUS v10.0 Ultra DOF.zipになっていますが、間違ってなければSEUS v10.0 Standardと表示されます。


これで、ゲームをすると・・・。
MSCHADOWMODS19

適用されていますね。

この記事の一番最初の画像を見ていただけたらわかると思いますが、テクスチャパックと併用もできます。
1.5.2はできなかった気がしたのだけれどなあ。
これで、全く違う雰囲気のマインクラフトが楽しめます。

ただ、クソ重いです。
できるだけビデオ設定を低くしないと急にカクついたりします。



関連記事
comment 21 trackback 0
トラックバックURL
http://micatsuki.blog.fc2.com/tb.php/67-254310b4
トラックバック
コメント
GTS450でも動きます。
mii | 2013.11.30 13:26 | 編集
> GTS450でも動きます。

コメントありがとうございます。

あくまでも目安ですので、GPU以外の環境などによっても変わります。
ゲームが快適にできるレベルの定義が推奨スペを記載しておられるサイト毎にも違ったりするので、一概には言えません。
僕の場合は、安定してフルスクリーンで常時30fps以上でるもの(負荷がかかっても30上回るもの)を遊べると言う風に書くようにしてます。
導入してから、せっかく入れたのに動かないじゃないか!!と言う事がないようにです。

ちなみに、性能値的な話をしますと、GTS450とGTX650はだいぶ近いです。
GTS450が414で、GTX650が547です。
http://btobook.web.fc2.com/parts/video_card2.html

ちなみに、GT610(GeForce GT 520)で小窓プレイでなんとかプレイできるのは確認済みです。
みかつき | 2013.11.30 18:45 | 編集
optifine.fmlがダウンロードできません。
通りすがり | 2013.12.15 05:33 | 編集
> optifine.fmlがダウンロードできません。

コメントありがとうございます。

今確認したところダウンロード出来ました。
ダウンロードが始まるまでに数分時間がかかることもあるので、気長に待ってください。

もし、それでもダウンロードできなければ別のリンクを探すので、お手数ですがもう一度コメントください。
みかつき | 2013.12.15 09:42 | 編集
optifineわzipにしてからいれるの?
しゅら | 2013.12.17 17:49 | 編集
> optifineわzipにしてからいれるの?

コメントありがとうございます。
optifineはダウンロードした時の形式(.jar)のまま、modsフォルダに入れてあげてください。
みかつき | 2013.12.17 20:11 | 編集
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14118067304

全てやったんですが、こうなってしまいます><
どうしたらいいですか?><
おーちゃん | 2013.12.20 17:50 | 編集
> http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14118067304
>
> 全てやったんですが、こうなってしまいます><
> どうしたらいいですか?><

コメントありがとうございます。

調べてみたところ、Minecraft v1.6.2に SEUS v10.0 と GLSL Shaders v.2.0.1Beta の組み合わせでエラーが出るそうです。

NVIDIAのグラボのドライバーのバージョン 320.49 では動作が確認されているので、そちらを試してみてください。
ドライバー 320.49のURL
http://www.nvidia.co.jp/object/notebook-win8-win7-64bit-320.49-whql-driver-jp.html

もし、これで解決しないのであれば、SEUSとShadersのバージョンをずらしたら大丈夫でしょう。

情報元
http://nekomikocu.com/view/156


みかつき | 2013.12.20 19:04 | 編集
インストーラーを続行できません
と出てしまいました><
これはずらしていくしかないんでしょうか@w@
おーちゃん | 2013.12.20 19:38 | 編集
> インストーラーを続行できません
> と出てしまいました><
> これはずらしていくしかないんでしょうか@w@

すみません。
グラフィックボードはNVIDIA製ではないものでしたか。汗

バージョンをずらしてもらうしかないので、動作確認が取れているものを持ってきました。
以下の2つのバージョンのものを入れてみてください。
・SEUS-10.0
http://www.minecraftforum.net/topic/940974-162sonic-ethers-unbelievable-shaders-and-glsl-shaders-mod/
・ShadersModCore-mc1.6.2-f789-v2.0.0-pre1.jar
http://rghost.net/47918747
みかつき | 2013.12.21 15:08 | 編集
shaders..というのがでたところはok。でもなぜか画面が黒くなって左下にネザーゲートの紫のやつが大きいのと小さいのがでます。でも違うのをいれたらちゃんと起動しました。
ちゃんと起動しないのはSEUS v10.0 Standardです。
SEUS v10.0 Standardと表示してありますし、バージョンもあってます。竹MODは導入していますが、竹MODの影響ではないはずです。原因はなんでしょうか。
長文失礼しました。
みおち | 2014.01.05 17:40 | 編集
> shaders..というのがでたところはok。でもなぜか画面が黒くなって左下にネザーゲートの紫のやつが大きいのと小さいのがでます。でも違うのをいれたらちゃんと起動しました。
> ちゃんと起動しないのはSEUS v10.0 Standardです。
> SEUS v10.0 Standardと表示してありますし、バージョンもあってます。竹MODは導入していますが、竹MODの影響ではないはずです。原因はなんでしょうか。
> 長文失礼しました。

コメントありがとうございます。

実はこの記事を投稿してコメントをいくつか頂いてから気付いたのですが、このバージョンでの影MODはうまく動かないことが多いようです。
追記で例として(画面が真っ白になった等)と書きましたが、アイテム欄がバグったり、色々あるようです。

PCは何が干渉するかわからないので一概にこれが原因じゃないか。とは言えませんが
おそらくグラボのドライバじゃないでしょうか?

動作確認環境したときのマインクラフトには竹MODも入れており、そのままグラボのドライバーを更新したら画面がめちゃくちゃになりました。
そのままドライバーのバージョンを戻したら普通に遊べるようになりました。

ドライバーを最新のものにしてから、DirectXを使ったとあるインディーズゲームでも遊びにくくなりましたので
もしかしたら、現行の最新バージョンのNVIDIAのドライバーはあまり良くないのかもしれません。



みかつき | 2014.01.05 18:45 | 編集
わかりやすく解説されていていいと思います。
パソコンを新しく組んでみようと思うんですが、
グラボのチップセットはGeForceかRadeonどっちがいいでしょう?
Radeonの方が安定するとも聞くし、
GeForceの方が軽いとも聞くので迷っています。
通りすがり | 2014.01.24 16:12 | 編集
> わかりやすく解説されていていいと思います。
> パソコンを新しく組んでみようと思うんですが、
> グラボのチップセットはGeForceかRadeonどっちがいいでしょう?
> Radeonの方が安定するとも聞くし、
> GeForceの方が軽いとも聞くので迷っています。

コメントありがとうございます。
僕もそこまで詳しいわけではないのですが、メインの使用用途がゲームならばGeForceでいいと思います。
理由としては、ユーザーが多いのでトラブルにあったとしても対処しやすく、また、GeForceの方が不具合等起きにくい事が多いからです。

みかつき | 2014.01.24 20:08 | 編集
GeForceGTX650を使用してるんですが真っ白になってしまい
☝の320.49はこのグラフィックスドライバと互換性のあるグラフィックスハードウェアが見つかりませんでしたと出ます(´・ω・`)

ちょっと前までは普通に影MODは動作してたんですが・・・

こういう場合はどうしたらいいでしょう?
神威 | 2014.03.11 20:11 | 編集
> GeForceGTX650を使用してるんですが真っ白になってしまい
> ☝の320.49はこのグラフィックスドライバと互換性のあるグラフィックスハードウェアが見つかりませんでしたと出ます(´・ω・`)
>
> ちょっと前までは普通に影MODは動作してたんですが・・・
>
> こういう場合はどうしたらいいでしょう?

コメントありがとうございます。
影MODが動いていた時の環境に出来るだけ近づけてみてください。
おそらく、グラボのバージョンを少し戻したら正常に動作するかと思います。

一度ドライバーを削除した後、自動インストールさせてあげれば解決すると思います。
みかつき | 2014.03.13 12:58 | 編集
わかりやすい解説ありがとうございます。
おかげさまで無事MODの導入には成功しました。
ですが、1つだけ問題がありました。
先ほど言った通りMODの導入自体には成功したのですが、一歩進むと影が荒ぶる?点滅する?このような現象が起こってしまいます。
これはどのようにして対処すればよいのでしょうか?
グラボはGTX760です。
マインクラフトのバージョンは1.6.4でOptiFineはOptiFine_1.6.4_HD_U_C8.jarを入れました、残りのものは解説通りにやりました。
よろしくお願いします。
sece | 2014.03.19 21:43 | 編集
とても分かりやすい解説でした。
ですが起動し、影ONにしてワールドに入ったらなぜか落ちてしまいます。なぜでしょう?スペック的には大丈夫だと思うのですが。
実際起動しても、CPU大丈夫でしたし・・・
ochaduke | 2014.06.22 19:44 | 編集
> とても分かりやすい解説でした。
> ですが起動し、影ONにしてワールドに入ったらなぜか落ちてしまいます。なぜでしょう?スペック的には大丈夫だと思うのですが。
> 実際起動しても、CPU大丈夫でしたし・・・

コメントありがとうございます。
スペックやグラボのドライバ等の情報がないので予想になりますが、影MODの推奨スペックはクリアしているが、描画距離等のビデオオプションが高めになっている可能性が高いかと思います。
描画距離を低めに調整してワールドに入った後、影MODをオンにしてみてください。
それから描画距離と動作を見ながら設定をしてください。

可能性としては少ないと思いますが、グラボのドライバの相性で落ちている可能性もあります。
(記事に載せた分と最新バージョンは私のPCで確認済みです GTX770 4GB)
影MODのバージョン等が合っていない場合は落ちるのではなく、画面がおかしくなることが殆どですので、こちらは一番最後に確認をお願いします。
みかつき | 2014.06.23 15:37 | 編集
SEUS v10.0 Standard をshaderにいれたのですが
何故か
SEUS v10.0 Standard.zip
と表示されて
影MODが適応されません;;
無理やりワールドはいったら落ちて
AL lib: (EE) alc_cleanup: 1 device not closed

クラッシュレポートに出ます
どうすればいいのでしょうか
通りすがり | 2014.10.31 23:06 | 編集
> SEUS v10.0 Standard をshaderにいれたのですが
> 何故か
> SEUS v10.0 Standard.zip
> と表示されて
> 影MODが適応されません;;
> 無理やりワールドはいったら落ちて
> AL lib: (EE) alc_cleanup: 1 device not closed
> と
> クラッシュレポートに出ます
> どうすればいいのでしょうか

コメントありがとうございます。
shadersに表示されるものはSEUS v10.0 Standard.zipで問題ありません。
記事内にも書いているように画像の関係で撮り直したので記事画像では少し違うだけです。

クラッシュの方に関しましては以下を試してみてください。
まずPCを再起動した後、セキュリティソフトを切って試してみる。
それでダメならばMinecraftとMODの入れなおしをしてみてください。

海外サイトを見たところ1.7.2でのそのような症状が報告されているようです。
この記事に関しましては1.6.4のものなので1.7.2で動作するかは検証しておりません。

みかつき | 2014.11.01 13:16 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
