QLOOKアクセス解析
--.--
--

11.21
Thu
minecraftmods20131121

だいぶ、ブームが去った感じもしますが、まだまだ面白く、長く遊べるゲームです。
バージョン1.6.4で僕が導入している(または導入したい)MODの説明と導入方法を書き留めます。

Too Many Items
Bamboo(竹MOD)
Rei'sminimap
MAtmos
Player API
SMART MOVING

他MODも入れる予定ですが、とりあえず導入が簡単なものから。
前提として、Forgeは最低限入れておいてください。
Forge導入はこちら→http://micatsuki.blog.fc2.com/blog-entry-65.html






おすすめMOD紹介と、ダウンロードの仕方(青文字)と導入方法(赤文字)を書きます。


Too Many Items
ちょっとしたチートMOD。
すべてのブロックやアイテムを確認でき、すきなときに持ち物に加えることができる。
クリエイティブモードみたいになります。
※自分の環境ではMODとして認識されているが、実際使えない。

リンク先のページのFor 1.7.2 non-Forge version (Oct 26)のとこからダウンロードします。
CtrlキーとFキーを押してボックスにFor 1.7.2 non-Forge version (Oct 26)と入力すると簡単に移動できます。

Forge導入時に生成された mods フォルダにダウンロードしたものを解凍せずに入れてあげることで導入できます。



Bamboo(竹MOD)
BambooMOD

マインクラフトに『和』の要素を追加するMOD。
桜、筍、竹が追加され、畳、襖、刀、など様々なものがクラフトできるようになる。
クラフトできるものは『竹MOD レシピ』を見てください。

リンク先のページの竹mod Universal(minecraft1.6.4)(2.6.3.3/forum) forum とこからダウンロードします。
CtrlキーとFキーを押してボックスに竹mod Universal(minecraft1.6.4)(2.6.3.3/forum) と入力すると簡単に移動できます。

Forge導入時に生成された mods フォルダにダウンロードしたものを解凍せずに入れてあげることで導入できます。



Rei's Minimap
Reisminimap


ミニマップを追加するMOD。
これはかなり便利で好きな位置にマーカーを設定したり、MOB(動物や人)やモンスターをミニマップ上に表示させることもできる。(デフォルト
オプションが充実しており、ミニマップの形や拡大率も調整でき、大きい地図のようなマップモードにもできます。
マイクラするならこれはとりあえずいれとけ。ってMODです。

リンク先のページのRei's Minimap v3.4_01 (1.6.4/direct) direct とこからダウンロードします。
CtrlキーとFキーを押してボックスにRei's Minimap v3.4_01 (1.6.4/direct)と入力すると簡単に移動できます。

Forge導入時に生成された mods フォルダにダウンロードしたものを解凍せずに入れてあげることで導入できます。



・MAtmos


様々な環境音を追加するMOD。
鳥のさえずり、カエルの鳴き声、風の音、川の近くでは水の音など、かなり高クオリティです。
しかし、現在は1.6.2までしか対応しておらず、1.6.4対応待ちです。


Player API
MOD同士の競合をある程度防いでくれるMOD。
今回は後に紹介する SMART MOVING の為に導入しておきます。
入れておいても損はないと思いますが、一応 SMART MOVING を入れたい人向けで。

リンク先のページの以下の部分を探します。
Forge 1.2
Improved Minecraft Forge player interaction compatibility: Download from Mediafire or Dropbox
下線した2つがダウンロードページへのリンクです。 Dropboxはウイルスバスターで弾かれました。
Mediafire→緑のボタンの DOWNLOAD でダウンロードできます。

ダウンロードしたファイルを解凍し、中にある PlayerAPI.jar のみをmodsフォルダに入れます。



SMART MOVING


移動速度アップ、泳ぐ速度アップ、ある程度の壁を登れる、スライディング、伏せ追加(1ブロックの隙間も通れる)等、行動面がかなり拡張されます。
単調な移動もいつもよりちょっと快適に、使い方次第で楽しくなります。

リンク先のページの以下の部分を探します。
Current Version 14.5 (requires ModLoader or Minecraft Forge and Player API)
Upgraded to Minecraft version 1.6.4: Download from Mediafire or Dropbox
下線した2つがダウンロードページへのリンクです。 Dropboxはウイルスバスターで弾かれました。
Mediafire→緑のボタンの DOWNLOAD でダウンロードできます。

ダウンロードしたファイルを解凍し、中にある Smart Moving Universal for ModLoader or Minecraft Forge or MCPC+.zip をmodsフォルダに入れます。



今回はこの辺にしておきます。
影MOD、一括破壊系MODも紹介しますが、少しめんどくさいので
ひとつひとつ書いておきたいと思います。
今回紹介した Rei'sminimapもそのままでも使えますが、細々したオプションがあるので解説したいです。



関連記事
comment 0 trackback 0
トラックバックURL
http://micatsuki.blog.fc2.com/tb.php/66-d3b4b4f5
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
