QLOOKアクセス解析
--.--
--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

11.20
Wed
MCMODS20131120

PCを初期化したのを機に、マインクラフトのバージョンを上げてみようかな。
僕がマイクラをプレイし始めた頃は1.6.2が最新で、そのバージョンに対応したMODが少なかったので、今までは1.5.2で遊んでいたのですが、
調べてみたら1.6.4のMODが充実していて驚きました。
という事で、マイクラでMODプレイをするのにほぼ必須なForgeOptifineの導入方法を書いておきます。





マインクラフトのMODプレイするために、前提MODである Forge を導入します。

その前に、ランチャーから1度 マインクラフトの 1.6.4 を起動して閉じてください。

http://files.minecraftforge.net/
↑のページで対応した 9.11.1.933 installerをダウンロードします。今回はOptifineを導入するので933を導入します。

MCMOD01


installer をクリックすると、下のようなページに飛ぶので画像の赤で囲った位置に Please Wait... 5 seconds の5の部分がカウントされていきます。
そして、5秒たったら、赤で囲った位置が SKIP AD になるので、そこをクリックするとダウンロードが始まります。

MCMOD02


ダウンロードした installer を Javaで実行します。
ダブルクリックでならない場合もあると思うので、一応載せておきます。

ダウンロードしたファイルを右クリックプログラムから開くの順に選択。

MCMOD03


ほかのプログラムの中からJavaを実行します。(赤で囲った位置の(+)をクリックしたら一覧が出ます)

MCMOD042


すると、下のようなウインドウが出るので Install Client を選んで、OKを押します。

MCMOD052


これで Forge 導入完了です。
ちゃんと導入できたかの確認と、使いやすくしましょう。


いつもどおり Minecraft.exe からランチャーを起動し Edit Profile をクリックします。

MCMOD06


Use Version の右のとこを押して、バージョンが並んでいるボックスを開き、release 1.6.4-Forge9011.1.933を選択します。

MCMOD07


選択したらこうなります。
忘れずに Save Profile を押しておいてください。


MCMOD09


ここからは、少し使いやすくするための設定です。Forgeで生成されるmodsフォルダ等を指定の場所に作る(読み込ませる?)
メリットとして、他バージョンでMODを使ったとき他バージョンと1.6.4が混ざってしまうのを防ぐことができます。
必須ではないので青文字で書いておきます。
よくわからない人やどうでもいい人は飛ばしてください。

さっき貼った画像の上の方のGame Directryにチェックを入れ、読み込ませたい場所(Forgeの中身を置きたい場所)を指定します。
ちなみに、僕はデスクトップにフォルダを作り、その中にMinecraft関連をまとめているので、こういう構成になっています。
C:\Users\micatsuki\Desktop\ゲーム起動フォルダ\minecraft

わからないけど、しておきたい人用
新しいフォルダをデスクトップに作成し、名前をMinecraftにして、さらにその中にフォルダを作成し、名前をMinecraftにします。
すると↓のような構成になるのでそれを指定してあげます。
C:\Users\ユーザー名\Desktop\Minecraft\Minecraft



ようやく、下準備が整ったので起動してあげます。
下の画像のように、左下のあたりにMinecraft Forge みたいなことが書いてあれば成功です。

MCMOD10


次はOptifineを入れておきます。
Optifineはビデオ設定など細かいところまでいじれるようになるので、
低スペPC(ノートとか)でのプレイで推奨されているMODです。
影MODとか入れたい人も、入れておくといいかもしれませんね。

1.5.2とか以前のバージョンでは相当めんどくさかったですが、かなり簡単になっております。
他の多くのMODの導入方法と同じなので、覚えておいて損はないですよ。

http://www.minecraftforum.net/topic/249637-164-optifine-hd-c6-fps-boost-hd-textures-aa-af-and-much-more/
↑から OptiFine HD C6 Standard for Minecraft 1.6.4 ってのをダウンロードします。

MCMOD11


ダウンロードしたら、そのファイルをマインクラフトのインストールフォルダ内にあるmodsフォルダに入れるだけです。
先程 Game Directry を変更した人は指定した場所のmodsフォルダに入れてください。

起動して、先程導入確認した Forge の下に Optifine が追加されていたら成功です。

MCMOD12


まっさらな状態から、また自分好みに変えていく予定なので、おすすめMODとかテクスチャパックなど載せていこうかと。
とりあえず、一括破壊系、Matmos(環境音)、Bamboo(竹MOD)、ミニマップ。
テクスチャは、OZO愛用してるので、そこらへんも紹介したいなと。

関連記事
スポンサーサイト
comment 0 trackback 0
トラックバックURL
http://micatsuki.blog.fc2.com/tb.php/65-7b00c35e
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。