QLOOKアクセス解析
--.--
--

11.18
Mon
SR4JP01

※2014.1.23 追記
公式のアップデートにて、日本語が選択できるようになりました。詳細は以下からどうぞ。
Saints Row 4 (セインツロウ4) 日本語化について。


少し前のsteamのセールで買っていたセインツロウ4を日本語化してみました。
このゲームの日本語化はバイナリでいじらなきゃいけないので、めんどうで後回しにしていましたが
全自動日本語化を作ってくださった方がいたので、今回はそれを紹介します。

人生に疲れた男のblog様の管理人様が制作&配布しておられます。

丁寧にRead meがあるので、わからないことはないと思いますが、
初心者向けということで丁寧に説明していきます。

※元から入っている日本語データが不完全なため、抜けていたり、表示されないとこもあるらしいです。




まず、全自動化ツールをダウンロードします。
下のURLにアクセスし、Downloadをクリックしてダウンロード。
http://www.geocities.jp/bcc2528/mod/SR4.html


ダウンロードしたデータを解凍すると下の3つのファイルが入っています。
Read me.txt
SR4_JP.bat
SR4_JP.exe


SR4JP02


SR4_JP.batSR4_JP.exeをSaintsRowIV.exe(セインツロウ4のインストールフォルダ)と同じフォルダにコピーします。
セインツロウ4のインストールフォルダの場所(C:\Program Files (x86)\Steam\SteamApps\common\Saints Row IV

SR4JP03


先程コピーした セインツロウ4のインストールフォルダ内にあるSR4_JP.batを実行(ダブルクリック)します。

SR4JP04


次はsteamで言語設定をポーランド語にしたら、完了です。

steamのライブラリの Saints Row IV にカーソルを合わせ、右クリックしてプロパティを選択します。

SR4JP05SR4JP06


言語タブを選択し、English(英語)になっている部分をPolski(ポーランド語)に変えます。

SR4JP07


こんな感じ。

SR4JP08


これで、日本語完了です。お疲れ様でした。
あとは通常と同じように起動したら日本語になっています。

SR4JP09

最初に軽く書きましたが、バイナリをいじって元から入っている日本語データを引き出しているだけなので
元から入っている日本語データが不完全(作成途中らしい)なので、表示されなかったりするとこがあるらしいです。
ちなみに、描画のとこをいじっていたら英語で出てきましたw

SR4JP10

アップデートで日本語データが消されたりすると使えなくなるらしいので、バックアップを取っておくのもありですね。

こういう自動化ツールは本当にありがたいです。
僕もこういうものを作れるようになりたいです。(口だけ。

※非公式の方法ですので、実行は自己責任でお願いします。



関連記事
comment 5 trackback 0
トラックバックURL
http://micatsuki.blog.fc2.com/tb.php/63-034df8f3
トラックバック
コメント
ポーランドが選択肢にないよ!!!
通りすがり | 2014.01.17 06:41 | 編集
ポーランドあるよ
通りすがり | 2014.01.17 16:45 | 編集
> ポーランドが選択肢にないよ!!!

コメントありがとうございます。
バージョンアップ等で変わったのならわかりかねますが、アップデートで言語設定を消すなんてあまり聞きませんね。
見当たらなかったら、再インストールしてみてください。

みかつき | 2014.01.18 10:23 | 編集
アップデートで日本語が選択出来るようになってましたよ~。
通りすがり | 2014.01.22 16:10 | 編集
> アップデートで日本語が選択出来るようになってましたよ~。

コメントと情報提供ありがとうございます。
確認できましたので、追記しておきます。

みかつき | 2014.01.23 21:21 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
