QLOOKアクセス解析
--.--
--

11.10
Sun
GTA5review

数日前に、やっとGTA5のストーリーをクリアしたので、レビューを書きます。
GTA5のシングルのレビューとGTA5オンラインのレビューとでわけます。
ネタバレを含むような書き方はしないので、安心してください。
PCの問題でスクショが取れなかったので、画像なしの殺風景なレビューになりますので、ご容赦ください。





GTA5 シングル レビュー

ストーリー ★★★★☆
まるで、上質な洋画を見ているような錯覚に陥る程、話に引き込まれて、没頭してしまいました。
一筋縄ではいかないキャラクターの個性や、独特の言い回し(アメリカンジョーク)に魅了されました。
GTA4のあの方たちの話がちらほら聞けたり、中にはお前また登場してるの!?って奴がいて楽しかった。
ひとつ不満を言うならば、どう転んでも胸糞悪いエンディングにたどり着いた今までとは違い、綺麗にハッピーエンドっぽくなるものもありました。
RDRやGTA4の、どうしても報われない理不尽さがロックスターだと勝手に思っていたので、残念でした。
それと、終盤あたりはかなり駆け足になっていたように思えました。

グラフィック ★★★★★
間違いなく、PS3最高峰だと思います。それに、軽い。
マップもかなり広く、遠くもなかなか綺麗に見えて、車のテカリ具合や、細かいところもしっかりしていたように思えます。
ゲーム内の時間が夜になったら、山の上に登って、そこから星を見るととんでもない綺麗さでした。
オンラインのパッチを当ててから、少し重くなった気がします。

操作性 ★★☆☆☆
車の挙動がかなり軽くなりました。まるで、昔のGTAにあった、グリップ力をよくするチートを使ったみたい。
GTA4の実写さながらのリアルな挙動が好きだったので、少しがっかりです。
キャラクターの操作に関しては文句なしです。
階段や引っかかりやすい場所はアシストがつくようで、ぶつからずにスムーズに移動することができます。
銃のエイムのカーソル。これが大問題もいいとこです。
今までのシリーズ同様、エイムボタンを押したら自動でロックしてくれるので、気にならない人も多いかもしれませんが、
かなりクセがあって、狙いにくいです。STGをよくプレイする自分にとってはかなりの苦行でした。
わかる人にはわかると思いますが、マックスペイン3をそのまま採用したと思ってもらえればいいと思います。
エイムカーソルに加速が付いてるような感覚で、狙ったとこにカーソルを持っていけず、そちらに慣れるのも怖いので諦めました。

カスタマイズ ★★★☆☆
今作の見所に豊富なカスタマイズ(車、銃、服装、髪型)がありますが、面白いし、すごくいいんだが、細かいとこが物足りない。

 ★★★★☆
思ったよりも細かいところまで改造ができて、単にスピードだけではなく、ある程度の見た目と、防弾タイヤなどがあるのもよかった。
改造したら、エンジン音というか、排気音まで変わってるのが、かなり驚きました。
タイヤスモーク(ドリフトした時の煙の色)なんか予想外でした。

 ★★☆☆☆
とりあえず、お金があれば全アタッチメントを付けておけばいい。と言うのが気に入らなかった。
序盤は貯まりにくいので、どれを購入するか迷う楽しさがありましたが、中盤にもなると金あるから買っとくか。という作業感。
もうちょっと制限がある中での選ぶ楽しみと言ったものがが欲しかった。

服装 ★☆☆☆☆ ★★★☆☆
自分好みの服装に変えても、セーブしてロードするとデフォルトに戻るようです。(友人もそうなると言っていた。
トレバーのヨレヨレでださい服装をビシッとしたスマートな服装にしても、次ゲームを立ち上げたら、元のだらしないうすらハゲになっていました。
↑※初回限定のDLCのバグでこうなってしまうようです。クリアする前に知りたかった。

どの洋服もなんかパッとしないです。自分だけかと思い、友人にも聞いてみたら、どれもダサい とバッサリ。
ただ、普通にプレイしていて、キャラクターの洋服が変わっていることが多々ありまして、日にちが経つと着替えているということになっているのではないだろうか。

ゲームバランス ★★★☆☆
全体的に難易度が低めです。箱庭なので、このくらいでいい気もしますが、よくわからないのが、
一般人は柔く(すぐ死ぬ)、ギャングや警察はかなり固く(たいぶ死なない)、主人公も柔いです。
結果、銃撃戦になると、敵のモブギャングが特殊部隊ばりの超人的なエイミングであててくるので、操作キャラの特殊スキル連発で切り抜けると言ったなんとも単調なゲームに。
僕は、単調や過度なヌル要素が嫌で、必要な時以外のランチャー、接着爆弾、スキルの使用、をせず、プレイしました。
早い話、工夫次第でなんとかなる。

テンポ ★★☆☆☆
箱庭=お使いゲー と言うのを理解した上での話ですが、かなりテンポが悪いです。
ミッションクリアしたときに出るスコアのようなものが、ゲームが重くなるし必要ない。
強盗ミッションで逃走車両を用意しろって言うのがあるのですが、最初はいいが回数重ねるごとにまたかよ・・・ってなりました。
せめて、こっちで用意もできるが、お前が用意するか?みたいな選択肢でよかった気がします。
警察を振り切ってから、捜索を打ち切るまでの時間がかなり長い。(かと言って、ほとんど見つからない)

警察 ★☆☆☆☆
上にも書いたとおり、手配度3くらいでも簡単に振り切ることができて、逃げ切っても捜索を打ち切らない割に見つけきれない。
手配度高くても手応えがなく、ぬるま湯に浸かり過ぎて、かつての牙をなくしたような気がする。
前作までは、手配度付いた主人公に対して、息の根を止めてやる。と言わんばかりに、
一般人を轢き殺しながらマイカーに追突してくるような、執念や狂気がなくなりました。
空軍基地から、戦闘機を盗んで少し離れれば諦めるという体たらく。
仕方ないので、手配度5まで、がんばってあげてドックファイトしてたら、いつの間にか手配度消えた・・・。

没入感 ★★★★★★★
だいぶ、悪いとこばかり書いた気がしますが、これだけで悪いとこ全て帳消しした上でプラスになりました。
箱庭アクションと言うより、用意されたこの世界の中で好きなふうに楽しんでください。と言う売り方がいいんじゃないか?とさえ思いました。

何をするにも自由。
車で街をドライブするも、ひたすらハイウェイを飛ばすのも、高級住宅街の入り組んだ狭い道路を全速力で走り抜けるのも、オフロードを飛ばしまくるのも、
バギーなどを拝借して、道がない山の中を探索してみても、そこで動物を狩って遊んでも、ひたすら練り歩いても、チャップ(犬)と散歩しても、
自転車や原付でゆったりと旅をしてみて世界を見てまわっても、ボートでひたすら海を旅しても、
民間人を片っ端から殺戮するのも、警察に喧嘩を売ってみるのも、空軍基地を奇襲してヘリや戦闘機を盗むのも、
本当になんでもアリです。

NPCをストーキングしていたら、そのまま家に帰ったり、なんか見たことのある車だと思ったらマイケルで(トレバー操作時)、その場で会話を始めたり。

ストーリーが終わってからも、したいことがたくさんあって、しばらくは楽しめそうです。
次作が楽しみですね。次回はマップがもっと狭くていいので、ほとんどの建物に入れるようにしたり、密度を濃くして欲しいです。
あと、マックスペイン3から色々持ってくるのはやめた方がいいと思います。PC版のGTA5のエイムカーソルだけが心配です。



GTA5 オンライン レビュー

8時間程度プレイした感想を書きます。

・レベル制度
キャラクターにはレベルがあり、そのレベルに応じた武器やアタッチメントしか使えません。
5時間ほどミッションに行っても、ようやく10ちょっとになって、ハンドガンとSMGを使えるようになった程度。
所持金はトータルで10万ドルになったくらい(レベルが上がれば報酬も上がる)で、車等を新規で買えない。(最初に1台もらえる
結果、談合してる人達のレベルが上がり、普通にプレイしていると邪魔をしてきます。(一応マナーの悪いプレイヤー制裁はあります。
はっきり言って、こんなレベル制度はいらなかった。

入れない場所がいくつかあり、航空機がほとんど手に入らない。(ヘリはトレバーの飛行場にいつもある
空港が完全にフェンスで閉鎖されており、普通に行こうとするとは入れない。
南向いて、右側の入口に階段があり、その階段を登ってフェンスの向こう側に行くと侵入できる。(手配もされず、ノーリスクでヘリゲット
友達とドッグファイトしたり、一緒にフライトをするのを夢見てたが、簡単にはできないようだ・・・。

・使い回しミッション
ある程度レベル上げ等をしていくと、同じミッションを何回もすることになりました。
2人でプレイしていたので、報酬から消費弾薬の代金を引くと雀の涙程にしかならない事も多々ありました。

・プレイヤーマナー
VCをオフにしていないと、ミッションをしてる最中に、キモい声で笑いながら死ねとか言ってきて、集団で殺しに来ます。
5、6回 マッチングして遊びましたが、PK(プレイヤーキル)ばかりしておられるチームは大抵いるようです。

ざっとこんなもんでしょうか。
随分オンラインの方も宣伝していたので、かなり期待していましたが、所詮おまけですね。粗が目立ちます。
これならオンラインを作らずに、シングルをもっと充実させてくれた方が僕としては嬉しいんですが・・・。

書き忘れていたので追記です。
グランドセフトオートって車泥棒という意味らしいですが、そこらへんの車をパクって乗ってると手配されます。
パクったのちに高い金を払って自分のものにしなければいけません。

関連記事
スポンサーサイト
comment 0 trackback 0
トラックバックURL
http://micatsuki.blog.fc2.com/tb.php/58-c835e514
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
