QLOOKアクセス解析
--.--
--

11.07
Thu
CODGMP20131107

CODゴーストが約55ドルと安かったので買ってみました。
目的は90パーセントBOT戦!!
ですが・・・折角なのでマルチもプレイしてみました。
ちなみにここで買いました。
http://www.dlgamer.us/download-call_of_duty_ghosts-pc_games-p-20187.html

※CODゴーストを買って、4時間ほどプレイしてみた感想です。

気になったことを箇条書き+少し掘り下げて書こうと思います。
参考になれば幸いです。

良くも悪くも素直な感想を率直に書いているので、不愉快になるかもって方は念の為、見ないでください。
そして、PC版での感想なので、PC版特有のものもあります。
プレイするゲームモードの8割がDOM、1.8割サーチ、あとは接待なので、マルチはDOMの感想オンリーです。





CODGMPbot00

よかったとこ

・グラが綺麗(PC)
当たり前なので書くかどうか迷いましたが、思ったより綺麗でした。必要スペックの割にいい感じ。ただ、BO2には劣っている気がしました。

・インターフェイスが好き。
これは完全に好みの問題ですが、メニュー画面はMWシリーズのインターフェイスにBO2を足して軽くした感じです。
それ以外も割と好きでした。

・スナイパーライフル(ボルトアクション)が高威力、覗き込みが早い。
別記事に書いた程嬉しかったです。ヒットさせれば一撃死の感覚で覗き込みも早く、QSのハードルがBO2よりも下がった感じがしました。

・少しプレイした感じBO2程酷いマップではないと思った。(DOM)
BO2はBが開けすぎて、Bに行くまでの通路が限られていて、通路を抑えられたら何もできなくなるような極悪マップばかりでしたが、
今回はBへの通路が複数あったり、ちゃんとB地点に遮蔽物等があって、安心でした。
マップは全体的に広めですが、広いマップと狭いマップの差が大きく、マップによりSMG、SG、ARが有利になるってのが決まりそうです。

・高低差をうまく使ったマップ。
うまいこと高低差があり、道に迷ったりもする反面、楽しかったです。
ひとつの地点に行くまでの経路がこのおかげで多彩になった気がします。

・キルストがBO2やMW3に比べてかなり弱くなったような気がする。
まだみなさんがゴーストに慣れていないからかも知れませんが、キルストがかなり弱くなった気がします。
まだ、そんなにいろいろ使ったわけではないのでわかりませんが、B地点には屋根がちらほらあり、爆撃等しにくかったとこがりました。

・日本版はまだ来ていないので海外勢とマルチをしたのだが、回線がいい
BO2に比べたら天国です。
海外勢と対戦が基本だったので、それでも悪かったりしましたが、試合ができないレベルでラグいというのは今のとこありません。

・BOT戦が存在する。
かなり嬉しい。DOM、TDM、Free foa All、その他多数。18人までなら好きな人数味方や敵にできる。

・武器バランスがいいような気がする。
これからレベルが上がってきていろんな武器がアンロックされると強武器がでてくるかもしれませんが。
全体的に超近距離(SG)、近距離(SMG)、中距離(AR)、遠距離(SR)ってな感じです。

わるかったとこ

・ゲーム容量がシングル+キャンペーン合わせて64219MB(約64GB)という暴挙。(PC)
今作から新しいエンジンを使ったので、こうなってしまったらしい。
ちなみに、要求スペックもとんでもないことになっていますので、PC版を買う方は念の為に確認を。
最小動作環境。
OS: Windows 7 64-bit/ Windows 8 64-bit (RAMが6GB必要だからだと思う)
CPU: Intel Core 2 Duo E8200 2.66GHz/ AMD Phenom X3 8750 2.4GHz以上
RAM: 6GB
HDD: 50GBの空き容量 (自分の場合は64219MBでした。)
ビデオ: NVIDIA GeForce 550Ti/ ATI Radeon HD 5870以上(GTX660 2GBで最高描画で普通に動いてます)


・武器の種類、知ってる武器が少ない。
知ってる武器が少ないのはともかく、武器の種類が少ないのは・・・。
64GBもあるのに・・・。マルチだけでも20GBはあるのに・・・。
キャラカスタマイズとかするよりも、たくさんある武器の中から選ぶ楽しさや使い分ける楽しみ方が欲しかった。

・犬が強い
5キルストリークで召喚する犬がやたら強いです。
距離にもよりますが、犬を見かけたら死にます。(一撃死)
MW3のスペシャルオプスのような抵抗などできない。

・SGが使えない。(超近距離では最強)
使えないというか、くっそ弱いです。超近距離では最強ですが、少し離れると弾がバラけて全然倒せなくなる。
BOT戦で、少しだけ壁に向かって集団率を調べたのだが、サイトを覗いても、かなりバラける。
BOではSTAKEOUT、デュアルにしないHS、MW3ではSPAS、BO2ではS12。と、ショットガンらしいショットガンが好きだったが、流石にこれはない。
自称ショットガンナーの僕も、ゴーストでは使わないと思います。

・FOV(視野角)が設定で変えれない(PC)
視界がかなり狭いです。これはPS3やXBOX360でもこうなるかも知れませんが、斜め前からちょっと画面外の方へ行くと見えなくなる感じです。
面白いことに、マルチではどう見ても気付くだろって位置を歩いてる敵に気付いてないプレイヤーがたくさんいました。

・安定のクソみたいなリスポーンシステムが健在。
DOMでA地点とB地点を味方チームが持っていて、敵拠点に味方が攻めていない、味方拠点も攻められていない。のにも関わらず、敵が4人いるC地点にリスった。
FFA開始1秒以内に殺されて、キルカメみたら敵の斜め前が試合開始位置になっていた。
敵の目の前にリス→死亡。

・BOTに角待ち要因がいる。
基本DOMしかしないので、試合に絡まない待ちはやめてほしい。
念の為、見つけてから見張っていても全然動く気配なかった。

・迷彩が微妙。
これは完全に個人的なものですが、デジタル迷彩は入れて欲しかった。(青はあったけど)

・キャラカスタマイズが思ったよりも個性が出ない
いろいろパーツや選択肢はあるのですが、似たり寄ったり。
当たり判定の問題が絡むからだと思いますが、体型が基本一緒なので代わり映えしない。
これだったら武器を増や(ry

・サプレッサー着用した敵の射撃音が聞こえない(バグ!?)
これは自分だけなのかも知れませんが、サプレッサー着用した敵の銃の射撃音が全く聞こえない。
BO、MW3、BO2、では聞こえていました。
弾を受けてからしか反応ができないのでかなりしんどかった。
自分で付けて射撃すると音はなります。
マルチプレイでもBOTでも確認。また調べてみます。

・悪名高いキン○マガジンをM27で採用
あの、全BF3プレイヤーを震撼させた、キン○マガジンがマンを持して(笑)ゴーストに登場しました。
やめてくれ。

こんなものです。加えて言えば、発売日直後なのにPC勢はあまり強い方がいませんでした。
しかし、みんな地点に絡んで、がんがん旗取り合戦をしてくれたので楽しかったです。
なんだかんだ、不満はありますが、プレイ中は楽しさMAXでプレイしております。
MW3のときもこんな感じでプレイしていたので、また楽しくプレイできるかな!!

だが、萎え落ちはやめてください。
萎え落ち→2対6になって狩られる(新しい味方は入らない)ってのが一番つらかったです。


追記 2013.11.10
記事を投稿してから、ちまちまマルチやBOTと戯れたりしているのですが、色々変わってきたのと、書き忘れがあったので追記します。

・ナイファー対策
ナイファー対策として、BFのように胸にナイフを突き立てる動作が入るようになったため、ナイフでの連続キルが難しくなりました。(ドックタグは頂けません)

・回線
昨日あたりから、回線がかなり悪くなってきました、露骨に止まるのは1試合に数回あるかないかです。(事情によりポート開放できない)
安定しない感じが否めません。(スペック関係ではないと思います。)

・武器バランス
AK12、Remington R5、特に、後者が圧倒的に強いです。
僕がプレイする部屋のプレイヤーの半分はこのどちらかを持っています。
CODシリーズのレミントンは毎回おかしな強さですよね。レミントン社からお金を頂いてるのでしょうか?

・プレイヤーのマナー(DOM)
プレイヤーのマナーにはかなり警戒していて、始めてマルチをした日に安心していたのですが。
数日たった今日プレイしてみると、建物に篭っちゃう人や、全く関係ない場所で角待ちしちゃってる人がかなり多いです。
結果、あまり旗が動かないし、取りに行っても蜂の巣にされるゲームモードになっています。
やはり、最初は芋ポイントを探さなければいけないので、単にポイントがわからなかっただけなのかも知れないです。
何試合もまたいでプレイしていると、地点に絡むプレイヤーは部屋から落ちていき、5試合目くらいになるとB地点に入る人はかなり減りました。

・耐久力
プレイヤーの耐久力が極端に低いです。
いままでだと、見つけても頑張れば反撃して倒せる。と思っていましたが、今回は無理な話です。
数発当たれば即死なので、流れ弾で死んだり、レミントンさんを使われたら勝ち目がかなり下がります。
なので、奇襲が基本になるのですが、開けてたり、見張れる場所が多く、地点には既に強武器の待ちさんがいるので、モチベーションが保てません。


おまけ

折角なので、K.E.M. Strike 出してみた。
K.E.M. Strikeとは、25キルストリークすると使える戦術爆撃。

とりあえず、マルチですると芋っぽく、旗にあまり絡まないキル中心の戦い方になるので、BOT戦でしました。
難易度下げて、5対10で突撃!!
プレイしながらのスクショは難しく、獲得した瞬間を撮れなかった。

早速、使ってみるとなんか死神っぽいのがでてきた。秒数は赤と白に点滅していた。
K.E.Mstrike00

MOABを思い出す・・・。

K.E.Mstrike01

敵の人数を多くしてたので、キルログがとんでもないことに。

K.E.Mstrike04

そして、マップの形状が一部変わるらしいが。
試合が終わるまでこの視認性がすっごく悪い状態でした。
この画像の中に敵は2人いますが、パッと気付けましたかね?

K.E.Mstrike02

K.E.Mstrike03

正解は上の方でした。


CODGMPbot01
CODGMPbot00

PC版の銃の質感や細かい傷がわかる感じが好きです。
影にいるかいないかで色が全然違う。
関連記事
スポンサーサイト
comment 0 trackback 0
トラックバックURL
http://micatsuki.blog.fc2.com/tb.php/55-7c98c395
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
