QLOOKアクセス解析
--.--
--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

08.18
Sun
PCゲームをバニラ(MOD等を入れずそのまま)でプレイしたいなら別ですが、PCでゲームをするならMODを入れたいですよね。
そんなときに、まず必要・・・というかしておいたら便利なことを書いておきます。

とりあえずこの記事では2つ紹介します。
ファイルの拡張子を表示する方法隠しフォルダを表示させる方法

拡張子表示はMOD導入をスムーズに行ったり、たまに必要になるパッチファイルを簡単に作成できるようにします。
隠しフォルダを表示はゲームのインストールフォルダが見つからないなんてことがなくなります。ゲームによってはこれをしておかないとMOD導入や日本語化できない場合もあるかも。





まずはファイルの拡張子を表示する方法から。
※隠しフォルダの表示方法だけが知りたい人も途中までは手順が同じなので見てね。

拡張子とはそのファイルの種類を示すもので、よく見かけるのだと、.txt .mp3 .mp4 .jpg .gif こんなものかな。
よくわからない人は拡張子を表示してないので馴染みがないだけだと思う。

拡張子を表示するメリットは、サイトを見ながらMOD導入をしているときの間違いやわからないとこが少なくなる。
ちょっとしたパッチファイルを作れるようになったりする。

①まずはライブラリでこの画面を開いてください。(淵や枠の色が違うのは気にしないでおk
拡張子表示 その1
この画像ではWindows (C;)にカーソルを合わせていますがどれでも大丈夫なはず。
そして、左上の黒で囲った 整理 をクリックすると下のようにちょろっとでてきます。
拡張子表示 その2
②そして、またまた黒で囲ってるフォルダーと検索のオプションをクリックします。

③すると、このような小窓が出ます。
黒で囲った矢印①の表示ってとこをクリックすると同じような感じになります。
拡張子の表示ラスト
そして、黒で囲った、登録されている拡張子は表示しないってとこのチェックを外して、左下のOKを押すと完了です。

適当なに画像ファイルでもみると、下の画像のように ファイル名.○○○となっています。※拡張子は4文字の場合もある。
拡張子確認


次は隠しフォルダを表示させる方法。
隠しフォルダを表示させておかないと、MODを入れる際にゲームのフォルダが見つからない、なんてことになります。
これをしておかないと、MOD導入不可になるゲームもあるかも知れません。

さっきの画面と同じ要領でここまできたら 隠しファイル、隠しフォルダー、および隠しドライブを表示する にチェック入れてOKを押す。最初から付いていたら隠しファイル等の表示は出来てたことになる
隠しフォルダ表示
関連記事
スポンサーサイト
comment 0 trackback 0
トラックバックURL
http://micatsuki.blog.fc2.com/tb.php/5-4b6bca82
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。