QLOOKアクセス解析
--.--
--

09.14
Sat
Tomb raider 2013.09.14

今、steamでセールになっている TOMB RAIDER シリーズ。
TOMB RAIDERのページ⇒http://store.steampowered.com/sub/26663/

TOMB RAIDER 単体で75パーセントオフの$12.49になっている。

しかし、日本語で遊びたい方は注意してほしい。
このゲームは日本語ではプレイできるが、日本語化ができない。

それは、どういうことか。というと。
海外版でも発売当初は日本語データが入っており、日本語でプレイできたのだが
クズエニこと、スクエア・ウェアエニックスが日本語データをパッチで削除し、
さらにそれを30ドルで売りつける。
という暴挙に出た。

元々入っていたデータを削除し、それを30ドル(3000円)で売り付けるなんておかしいですね。
Japanese Language Pack ⇒http://www.sqex-ee.jp/2013/04/-japanese-language-pack.html

なので、買おうかと思っている方は事前に知っておいて欲しい。






僕も TOMB RAIDER は買いましたが、日本語データはいりません。

少しの間だけ日本語で遊ばせておいて、無理矢理削除し、
有料で売りつけるのは非人道的で、詐欺行為ともとれるのではないでしょうか。

そういう目に遭った人達もおられます。
http://ncis6247.blog.fc2.com/blog-entry-2332.html

僕もこのゲームがどうしても発売日にプレイしたかったのですが
ひとつ前にクズエニがローカライズした Hitman : Absolution でも同じようなことをしていたので
敢えて、PS3版を買いました。それも、クズエニが利益を得るための計算なのでしょうが。

今後、スクウェア・エニックスが関わるゲームはまず様子見をするべきです。

FF13-2でも、真ENDが見たければDLC買えみたいな流れでしたし
もうかつてのFFシリーズや、DQシリーズを作った会社とは別物です。
金しか頭に無いような行動をとるようになってしまいました。

音声のみの日本語化を発見した方もいたようですが、実質、できないものと思った方がいいです。
http://turutei.blog.fc2.com/blog-entry-179.html

誤解の無いように言っておきますが、TOMB RAIDER は素晴らしいゲームです。
PS3でも圧倒的なグラフィックを誇り、操作性もストーリーもなかなか面白い、良いゲームでした。
PC版だと、新しい髪の表現技術も使っており、まさに次世代と言ったゲーム。



こういったような事を続けるのであれば、ローカライズ等はしないで欲しい。
他社のゲームを、自分達の利益の為に貶めるなんて最低です。



関連記事
comment 2 trackback 0
トラックバックURL
http://micatsuki.blog.fc2.com/tb.php/39-42641261
トラックバック
コメント
今日のsteamセールMidweek Madnessで、75%OFFでした。
日本語DLCの方も、2.55$になっていましたね。

元から販売権得て、ある程度利益得られるんだから、
別DLCにするにしても、最初からこのくらいの値段にしておけば、狡いけど仕方ねぇなって気になって、大して問題も大きく取り上げられずに買う人いただろうに、スクエニは、さじ加減が下手過ぎましたね。
通りすがり | 2014.07.17 16:36 | 編集
> 今日のsteamセールMidweek Madnessで、75%OFFでした。
> 日本語DLCの方も、2.55$になっていましたね。
>
> 元から販売権得て、ある程度利益得られるんだから、
> 別DLCにするにしても、最初からこのくらいの値段にしておけば、狡いけど仕方ねぇなって気になって、大して問題も大きく取り上げられずに買う人いただろうに、スクエニは、さじ加減が下手過ぎましたね。

コメントありがとうございます。
少し前から気がついていましたが、セールの時に本家と抱き合わせで安くしているみたいですね。

仰るとおりですね。数百円くらいだったら買うか買わないか選択肢ができますが、30ドルじゃ・・・。苦笑
最近Thiefでまた同じことしていましたが、スクエニさんの十八番が始まったーと思いながら見ています。
スクエニさんの将来が楽しみですね。

みかつき | 2014.07.20 03:46 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
