QLOOKアクセス解析
--.--
--

09.03
Tue
FC3 MOD
画像のSIGさん(ゲーム内ではSTG)のアタッチメントは通常ではレッドサイトと拡張マガジンしかありません。
やっと、MOD導入に成功しました。

結論から言いますと、前回紹介した日本語化全自動ツールで日本語化したこのゲームにMODはうまく導入できませんでした。
MODなしの日本語でプレイしたい方には前回の記事をおすすめします。

この記事は以下の問題が解決できると思います。
・字幕にENGLISHがない
・字幕だけ日本語化ができない
・日本語化がうまくできない
・MODが導入できない。できているはずなのにMODが反映されていない


Far Cry 3 を日本語かつ、MOD導入をしてプレイする場合に適した方法です。

字幕が日本語にならない方は、日本語データが入っているフォルダにoasisstrings.xmlが入っていないのだと思われます。


では。日本語化とMOD導入を説明していくので、続きを読むからどうぞ。




① Far Cry 3 の手動日本語化はアンパッカーが必要らしいので、ダウンロードしてください。
http://svn.gib.me/builds/dunia2/

ページを開くとこうなってます。
アンパッカー

下にいく程、新しいバージョンみたいですね。
しかし、僕は1番上の dunia2-r178 b113.zip で作業しましたが、問題ありませんでした。
よくわからない人は、なるべく僕と同じ環境を再現する為に dunia2-r178 b113.zip をダウンロードするといいでしょう。

②ダウンロードした、アンパッカー(zipファイル)を解凍してください。

③デスクトップに作業用のフォルダ(ファイル名は FC3 )を作成してください。
※作業や説明をわかりやすくする為なので必須ではない。

(C:\Program Files (x86)\Steam\SteamApps\common\Far Cry 3\data_win32)の中にある以下の2つのファイルをFC3フォルダ(作業用フォルダ)に移動する。
・移動する2つのファイル
common.dat
common.fat

※ FC3フォルダ = ③で作った作業用フォルダ

FC3 日本語化01

画像が大きすぎて切れてしまったり、表示がおかしくなる場合は
Ctrlキーを押しながら、マウスホイールで調整してください。
次回から気をつけます。申し訳ありません。

FC3フォルダ(作業用フォルダ)に移動した common.datGibbed.Dunia2.Unpack.exe にドラッグ&ドロップします。黒い小窓が出るが自動で閉じるまで待ちます。
Gibbed.Dunia2.Unpack.exe は 解凍したアンパッカーのbinフォルダ内にあります
common.datです。 commmon.fat と間違えないようにしてください。

FC3 日本語化02

FC3フォルダ(作業用フォルダ) common_unpack というフォルダがあるか確認する。
※なければ、ここまでの作業でミスしています。もう1回やり直してください。
common_unpack は、common.dat がある場所に作られます。

FC3 日本語化03

common_unpack 内のlanguagesフォルダを開きます。

FC3 日本語化04


languagesフォルダ内の englishフォルダ japaneseフォルダ を新しいウインドウで開きます。

FC3 日本語化05


englishフォルダ内のoasisstrings.xmljapaneseフォルダに移動させます。
字幕だけが日本語化できず、字幕にENGLISHがでない方の理由はこれです。
japaneseフォルダoasisstrings.xmlを入れれば解決します。

FC3 日本語化05補足


englishフォルダを削除し、japaneseフォルダのフォルダ名をenglishにリネームします。

common_unpack 内の手順⑦の画像で赤で囲った ui → common → fonts → fire を開く

⑫黒枠で囲ったtrade_gothic_neurotic_default.ffdtradegothic_lt_bold_default.ffdを削除する。

FC3 日本語化06


fireフォルダ内のtradegothic_lt_bold_japaneseset.ffdfireフォルダ内に2つコピーする。

FC3 日本語化08


⑭コピーしたtradegothic_lt_bold_japaneseset.ffdを、それぞれ以下の2つにリネームする。
trade_gothic_neurotic_default
tradegothic_lt_bold_default

早い話、手順⑫で消したファイルの代わりをさせるわけです。


⑮作業用フォルダまで戻って、common_unpackGibbed.Dunia2.Pack.exeにドラッグ&ドロップ。

FC3 日本語化09

FC3フォルダ(作業用フォルダ) common_unpack.dat common_unpack.fat があるので、common.datcommon.fatを削除して、
 common_unpack.datcommon.datcommon_unpack.fatcommon.fatにリネームする。


簡潔に説明すれば、拡張子を変えずに2つとも common にリネームすればいい。

FC3 日本語化10

⑰手順⑯でリネームした common.dat common.fat を(C:\Program Files (x86)\Steam\SteamApps\common\Far Cry 3\data_win32)に移動する。


これで、日本語化は完了です。
起動して、字幕を ENGLISH を選択して、字幕が日本語になっているかチェックしてください。


ここからはMODの導入方法ですが、導入したいMODをダウンロードして解凍。
その中身を(C:\Program Files (x86)\Steam\SteamApps\common\Far Cry 3\data_win32)に入れて上書きするだけです。


今まで僕が試した日本語化はpatch.datpatch.fatというファイルをいじるものでした。全自動日本語化もおそらくそうです。
しかし、このゲームのMODのファイルもpatch.datpatch.fatなので、アンパックして・・・。とややこしいことになっています。

それに比べて、今回の方法は cmmon.dat を使った方法なので
1回日本語化に成功してしまえば、MOD導入で詰まることはありません。

注意点として、このゲームのMODは1つしか導入できません。
なので、いくつかのMODをひとつにまとめたようなMODが流行っているようです。
僕もその類のものを導入しました。Far Cry 3のMODの話はまた別の記事で・・・。

ありがとうございました。

※MODも日本語化も非公式のものなので、予期せぬバグやトラブルが起きる可能性がありますので、自己責任でお願いします。

追記 2013.9.3
記事を投下してしばらくしてから見直してたら書き漏らしがあったので修正しました。

追記 2013.11.14
おすすめMODの紹介&説明をしてみたので、よかったらどうぞ。
Far Cry 3 (ファークライ3) おすすめMOD 解説 Swartz mod Compilation


関連記事
スポンサーサイト
comment 12 trackback 0
トラックバックURL
http://micatsuki.blog.fc2.com/tb.php/28-0f1c4342
トラックバック
コメント
こんにちは
日本語化で検索したらここにたどり着きました
MODの導入とありますが、みかつきさんはどのMODを導入しましたか?
通りすがり | 2013.11.12 00:41 | 編集
> こんにちは
> 日本語化で検索したらここにたどり着きました
> MODの導入とありますが、みかつきさんはどのMODを導入しましたか?

コメントありがとうございます。
日本語化は正しく出来たでしょうか?

僕が導入しているMODは『Swartz mod Compilation』というMODです。
http://farcry.nexusmods.com/mods/15/

様々なゲームバランスの調整などを施したMODです。
・敵のスナイパーに絶対付いてるレーザーサイトをはずす
・FAMASのフルオート化(デフォルトだと3点のみ)
・ショットガンの集弾率向上?(とりあえず使いやすくなります)
などなど、だいぶたくさん入っております。
このMODの中身を翻訳して、記事に追記しておきます。

このサイトからのダウンロード方法がわからなかったり、また質問等あれば気軽にコメントください。

みかつき | 2013.11.12 03:59 | 編集
初めまして
ファークライ3を買って早速日本語化しました
このサイト様の解説を見ながらやりました
が、日本語化は上手くいったのですが、メニュー画面の文字が消えてしまいました・・・
何か思い当たることがあったら是非聞きたいと思いコメントしました
匿名希望 | 2013.12.02 17:45 | 編集
> 初めまして
> ファークライ3を買って早速日本語化しました
> このサイト様の解説を見ながらやりました
> が、日本語化は上手くいったのですが、メニュー画面の文字が消えてしまいました・・・
> 何か思い当たることがあったら是非聞きたいと思いコメントしました

コメントありがとうございます。
手順⑨の oasisstrings.xml を入れ忘れている可能性大です。
もう一度試してみて日本語化できないようであれば対処しますので、できなかった場合はお手数ですがもう一度コメントください。


みかつき | 2013.12.02 19:55 | 編集
面白そうなサイトを見つけて飛んできました(ΦωΦ)

日本語化できるのか・・・字幕だけ日本語にしてみようかな((o(´∀`)o))
ガトーショコラ | 2013.12.09 20:47 | 編集
> 面白そうなサイトを見つけて飛んできました(ΦωΦ)
>
> 日本語化できるのか・・・字幕だけ日本語にしてみようかな((o(´∀`)o))

コメントありがとうございます。

まさか、あのガトーさん!? いらっしゃいませー!!
字幕だけ日本語って発想はなかった。
それ面白そうかも!!やってみようかな!!
みかつき | 2013.12.10 01:26 | 編集
MODをいれて遊んでみたいな~と思っていてこちらにたどりつきました。

無事に日本語化できて、MODも導入できました!
本当に本当に良い情報と分かりやすい解説ありがとうございます。

ありがとう!ありがとう!
うまく共存できたよ!! | 2013.12.25 01:25 | 編集
> MODをいれて遊んでみたいな~と思っていてこちらにたどりつきました。
>
> 無事に日本語化できて、MODも導入できました!
> 本当に本当に良い情報と分かりやすい解説ありがとうございます。
>
> ありがとう!ありがとう!

お役に立ててよかったです。
これからもわかりやすく、丁寧に記事つくりをしていきます。
コメントありがとうございました。
みかつき | 2013.12.26 17:17 | 編集
めましてファークライ3を買ってすぐにここの日本語化modを入れましたそしたらメニュー画面の文字が消えてしまいました手順⑨の oasisstrings.xml もちゃんと入っていましたどうしたらいいですか初
出来ない | 2014.11.27 11:39 | 編集
> めましてファークライ3を買ってすぐにここの日本語化modを入れましたそしたらメニュー画面の文字が消えてしまいました手順⑨の oasisstrings.xml もちゃんと入っていましたどうしたらいいですか初

コメントありがとうございます。

メニュー画面の文字が消えるという事は作業工程のどこかをミスしたのだと思います。
再インストールしてもう一度最初から試してみてください。
また失敗した場合はコメントいただけたら対応します。
みかつき | 2014.11.27 12:53 | 編集
ファークライ3導入したので日本語化のマニュアルにさせていただきました。

サイト先の最新パック「dunia2-r179_b116.zip」 で導入しようとするとメニュー等の文字が消えてしまうようで、
ひとつ前「dunia2-r179_b115.zip」で試したところ無事導入できました。

あと、Windows10を入れている場合「farcry3.exe」の互換性をWindows8に適応しSteemをかませずアプリを実行すれば無事起動しました。
ご参考までに
うみぶた | 2016.01.05 19:01 | 編集
このコメントは管理者の承認待ちです
| 2016.11.28 01:55 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
