QLOOKアクセス解析
--.--
--

12.31
Wed
GTa4jpn1

GTA4こと、グランド・セフト・オート4(steam版)の日本語化方法を書き留めます。
もうすぐGTA5が出るし、SkyrimのMODも積み終わったし時間があるうちにGTA4のMOD積もうと考えています。
余裕があればMOD導入記事をそろそろ充実させたい。

このゲームの日本語化は僕が初めて日本語化に挑戦したゲームです。
当時はわけわからなくて苦労しましたが今見るとなぜわからなかったのか不思議に思いました。

余談はこの辺で・・・。






手順① 一度ゲームを起動する。
GTA4のレジストリだかをPCに書かせるようです。
ロゴが終わって PLAY ボタンまで押しておきました。

手順② GTA4 EFLC 日本語化アップローダから日本語化データを拝借
日本語化GXT141221.zipをダウンロード。勿論解凍まで済ませておきましょう。

手順③ GTA4のインストールフォルダ→common→textフォルダ内にある american.gxt をバックアップ。
american.gxtがあるフォルダパスは以下になります。
C:\Program Files (x86)\Steam\steamapps\common\Grand Theft Auto IV\GTAIV\common\text
インストールフォルダがわからない方は以下の記事を参考に。
steamのゲームのインストールフォルダを調べる方法

手順④ 日本語化MODのGTA4共通フォルダ内の american.txt を手順③の位置にコピー。
手順③の位置
C:\Program Files (x86)\Steam\steamapps\common\Grand Theft Auto IV\GTAIV\common\text
要するにバックアップとったamerican.gxtに上書きしろって事です。

手順⑤ 日本語化MODの内のレジストリ編集フォルダから自分の環境にあったGTA4本編日本語化○○bitOS用.regを実行。
僕の場合は64bitOSなのでGTA4本編日本語化64bitOS用.regを実行しました。
レジストリがなんやらと言われますが自動で書き換えてくれるので自分の環境にあったものを選べば問題ないです。
GTA4JPNpt5

これで日本語化は完了しました。
起動して日本語化されているか確認してください。


続いてDLCの日本語化。

本編と同じく最初にゲームを起動。


日本語化MODにあるamerican.gxtをそれぞれの位置に上書き。
GTA4本編の日本語化と同じ要領で作業をしましょう。
GTA4本編とは違う位置に格納されているので注意してください。EFLC内にちらっとあります。
GTA4JPNDLC1

日本語化MODのTLADフォルダ内のamerican.gxtを以下の位置に。
C:\Program Files (x86)\Steam\steamapps\common\Grand Theft Auto IV Episodes from Liberty City\EFLC\TLAD\common\text

日本語化MODのTBoGTフォルダ内のamerican.gxtを以下の位置に。
C:\Program Files (x86)\Steam\steamapps\common\Grand Theft Auto IV Episodes from Liberty City\EFLC\TBoGT\common\text

日本語化MODの内のレジストリ編集フォルダから自分の環境にあった EFLC日本語化○○bitOS用.regを実行。


これでDLCも日本語化完了です。

僕の環境下ではDLCの方は字幕のみ日本語になっていました。
GTA4DLC11


実行は自己責任でお願いします。


関連記事
スポンサーサイト
comment 3 trackback 0
トラックバックURL
http://micatsuki.blog.fc2.com/tb.php/157-cdd974f9
トラックバック
コメント
そういえば、GTA5もそうですが、farcry4も出ますね。
もし買うのであれば、またおすすめmodの紹介や、
導入方法などの説明も欲しいです。
楽しみにしてます!!
通りすがり | 2015.01.21 20:39 | 編集
初めまして、ゆうたと申します。
GTA4本編の日本語化にこのページを参考にさせていただいてます。手順1から慎重に書かれている通りに試みました。
 レジストリを書き込む場面で、64bit用を選んで実行したところ以下のようなエラーメッセージが出て来ました。
 「regをインポートできません。
  データの一部をレジストリに書き込むことが出来ませんでした。システムまたはその他のプロセスによって開かれているキーがあります。」
 試しにゲームを立ち上げたところ、メインメニューの文字部分が文字化けしてました。
 可能ならば、対処方法を教えていただけないでしょうか。
よろしくお願い致します。
ゆうた | 2016.01.04 19:53 | 編集
> 初めまして、ゆうたと申します。
> GTA4本編の日本語化にこのページを参考にさせていただいてます。手順1から慎重に書かれている通りに試みました。
>  レジストリを書き込む場面で、64bit用を選んで実行したところ以下のようなエラーメッセージが出て来ました。
>  「regをインポートできません。
>   データの一部をレジストリに書き込むことが出来ませんでした。システムまたはその他のプロセスによって開かれているキーがあります。」
>  試しにゲームを立ち上げたところ、メインメニューの文字部分が文字化けしてました。
>  可能ならば、対処方法を教えていただけないでしょうか。
> よろしくお願い致します。

コメントありがとうございます。
返事遅れてしまって大変申し訳ありません。

 他のシステム、プロセスによって開かれているキーがあります
とあるので一旦関連の有りそうなものを終了させてから管理者権限で再度試してみてください。
起動して文字化けは日本語化を失敗した場合によく見られます。
おそらく特定の部分が書き込めなかった事により中途半端に日本語化してしまって日本語も元のものも表示できないのだと思います。
みかつき | 2016.01.15 23:19 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
