QLOOKアクセス解析
--.--
--

12.06
Sat
CODAWrev

発売日からちまちましてそろそろプレステージ1週まわせそうなのでレビューを書きます。









今作のCOD:AWは従来のCODとは違ったテイストになっています。

まずは今作から追加されたシステムをザックリ紹介。

・EXOムーブメント(移動の拡張) ★★★★☆
二段ジャンプ、バックステップ、サイドステップ、空中から高速着地。
これらの動きにより敵を引きつけてバックステップで近接攻撃を回避したり
撃ち合いの最中にこれらを組み込むことによって銃弾を交わして撃ち合いに有利に立ち回れる。
この機能により比較的芋に対する対処がしやすくなった。

・スピードリロードシステム ★★★★★
素早くリロードボタンを2回押す事でマガジンに入った断薬を捨てて少し早いモーションでリロードできる。
多人数との打ち合いの最中にマガジン内の弾薬が足りなくなった時にスピードリロードをする事で有利に戦える。
マガジン内の弾薬が少ない場合はこのリロードでリロード時間を省略しています。

・EXOアビリティ ★★☆☆☆
パークとはまた別に使用時間が限定されたスキルが有る。
クローク(見えにくい透明人間になる)やクロックアップ(移動速度アップ)など。
うまく使えば有利に事を運べる反面、使用時間できるが少なく1度使いきってしまえばデスするまでは使えない。
その為、存在感がかなり薄くなっている。
正直あまり必要性を感じない。

・スコアストリークのカスタム ★★★★★
スコアストリークに必要ポイントをプラスして強化できる。
UAVを追加コスト+100で時間延長、追加コスト+300で従来のサポートストリーク化など。
カスタマイズの幅が広がるので試しながら色々考えるのが楽しい。
サポートストリーク化は初心者の方にはとてもいいと思います。


ここからは特に独断と偏見に満ちたレビューになっております。
DOM(ドミネーション)プレイヤーなのでそれ以外のモードはあまりプレイしておりません。

グラフィック(PS3版) ★★☆☆☆
言うまでもないですが汚いです。BF3の方が綺麗ではないでしょうか。
最適化出来ておらず、PS3の限界を感じました。
並べて比べたわけではありませんが、ゴーストよりは綺麗になったのではないでしょうか。
言わずもがなPC版は素晴らしいグラフィックに動作もゴーストよりも軽くなってとても満足。

操作性 ★★★★★
今までプレイしてきたシューティングの中で一番ストレスなくスムーズに思ったところを狙えます。
PCも同じく。

回線 ★★☆☆☆
光回線の上りも下りも申し分なしの環境(ポート開放済)でプレイしているのですが、かなり酷いです。
ゲーム自体が重いのもあると思いますが、部屋を変えると同じマップでもガックガクになります。
最近のオンラインゲームにはテザリング勢がいるらしいので、ここはなんとかして欲しいです。

武器バランス ★☆☆☆☆
BAL-27(初期アサルト)とEM1(レーザー銃)の二強。
この2つはバランスブレイカー。初期のレーザーくらいが丁度いいです。
次のパッチでBAL-27弱体化とEM1強化が来ます。
これに加えてサプライドロップ(試合中にランダム入手)にて
強武器の更に強い武器をドロップするために発売後2週間くらいからPTが荒らすゲームになっています。
運要素がある為、使えるような武器をドロップできていない僕は強い武器持っている敵を倒して奪ってから試合に参加しなければいけない。
武器は同じ土俵、同じ条件でプレイしたいです。

マップ ★★★☆☆
通路がかなり多く、裏が取りやすいためDOMにはかなり向いてる。
しかし、裏を返せばちゃんと固めるPTに対しては野良プレイだと何も出来なくなってしまう。

総合 ★★☆☆☆
DOMに関しては、PT(所謂フルパ)が固めて経験値稼ぎのような状態になっているのでおすすめできません。
地点がおまけで存在するTDMのような感覚。
最近のPS3のオンラインFPSの画面が一瞬止まったりするフレームレート30も保てないゲームはつらいです。
数日に1回、1日長くて3時間プレイの僕にはサプライドロップもかなり不親切に感じます。
ただ、友人とまったりBOT戦をする分にはとても楽しいゲームだと思います。
14時間程プレイしてプレステージ1周できそうですし、これで満足。






comment 0 trackback 0
トラックバックURL
http://micatsuki.blog.fc2.com/tb.php/150-13536d7c
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
