QLOOKアクセス解析
--.--
--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

01.30
Thu
巫剣神威控01
記事サムネ画像作成協力 友人Y君。

巫剣神威控とは。
日本の同人サークルZENITH BLUEによって開発されたハイスピード剣豪アクション。
女子高生、刀、複雑なコマンドや操作が一切無く簡単に大技を繰り出せる。と言った一見ライト層向けの取っ付き易いゲームにも見えますが、
難易度ノーマルでもボタン連打やゴリ押しでクリアする事はほぼ不可能な手応えのある難易度になっている。



steamのGreenlightにも通過されたそうなので、2014年中にsteamで購入できるようにもなるようです。

現在は以下の3つのサイトで購入できます。
Playism⇒http://www.playism.jp/games/mitsurugikamuihikae/
DLsite.com⇒http://www.dlsite.com/home/work/=/product_id/RJ124722.html
DiGiket.com⇒http://www.digiket.com/work/show/_data/ID=ITM0090928/
Amazon⇒巫剣神威控[同人PCソフト]

ZENITH BRUE 様のブログは以下から。
http://zenithblue0.blog.fc2.com/


レビューは続きからどうぞ。




巫剣神威控 レビュー

アクション面 ★★★★★

攻撃面
刀を使う技(範囲広。攻撃力高)でゲージ消費、格闘攻撃(範囲狭。攻撃力低)でゲージ回復となっており、更に溜め攻撃がある。
リーチが長く攻撃力の高い斬撃や更に使い勝手のいい開放技(ゲージ大量消費)ばかり放っているとゲージがなくなり、ゲージ消費の大技が出せなくなり、苦戦しやすくなる。
戦闘を有利に進めるためにもバランスよく、格闘と斬撃を使い分けて攻撃をおこなっていく必要がある。


回避
回避アクションした後にすぐ回避モーションに入れないので、敵の攻撃を見切って適切な方向に回避しないと敵の攻撃に巻き込まれる。
かといって、回避行動が無能なわけではなく、ちゃんと使いこなせないと苦戦間違いなし。

防御
このゲームにおいて防御行動はほとんど必要ないと思われる。ジャストガードくらいだろうか。
防御しておいてもすぐ崩されるので、防御より回避優先。


正直、雑魚敵は防御と回避を使いながらであれば、敵を倒せばゲージが回復するので難易度ノーマルでも充分ゴリ押しで突破できる。
しかし、欲張ると袋叩きに遭いやすく、ボス戦になると受けるダメージが重く、敵の動きを見切って回避かジャストガードをしなければ確実に苦戦することだろう。



スキルシステム ★★★☆☆

巫剣神威控02

敵を倒すともらえるポイント(SP)で新技習得、技強化、HPやゲージの最大値などを強化することができます。

SPとアンロック(アップグレード)のポイントのバランスが良く、強化するために何回もプレイさせられることがなく、
かといって一気に全部アンロックできるという事もなかったので、どれをアンロックするかで楽し
めました。
欲を言えば、もう少し強化項目が欲しかった。(ハードがクリアできない)


操作性 ★★★☆☆

キャラクターの操作には一切不満がありませんでした。唯一、カメラワークだけが不満。

巫剣神威控03
↑ノ画像のように急に後ろに敵が来て画面がわけわからなくなったり・・・。

画面外からの攻撃が完全に見えず対応できないことが多々ありました。
ロックオン機能がボスに対してしかできないので、多数戦のときもロックオン機能が欲しかったです。

とはいえプレイして上達すれば回避できるので許容範囲内。


グラフィック ★★★★☆

巫剣神威控04

インディーズゲームでこのレベルのグラフィックが見れるとは・・・。(インディーズゲームをそんなにしているわけではないですが)
キャラクターの動きも綺麗で違和感がなく、視覚でも楽しめました。


総合 ★★★★★

ごちゃごちゃしておらず、シンプルでいて、面白く、アクションゲームとして完成された作品です。
3Dアクションの原点回帰とも言える作品なのではないでしょうか。

細かいですが、刀で血を払うモーションを入れたら地面に払った血が付くのが好きでした。
巫剣神威控05

関連記事
スポンサーサイト
comment 0 trackback 0
トラックバックURL
http://micatsuki.blog.fc2.com/tb.php/100-4727a5a1
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。