QLOOKアクセス解析
--.--
--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

08.31
Sat
テラリア

Terraria (テラリア) Ver 1.2 10月1日配信。を目標にしているらしい。
実はこの情報、1週間ほど前から耳にしていたがソース(情報元)がわからないので、記事にしなかった。

今日、相互リンクもしていただいている長谷川さんのサイトに行ったところ、ソースが追記されていた。
http://hasegawahouse.blog.fc2.com/blog-entry-11.html

※ver 1.2 はPC版のみで、PS3版では配信予定はなし。

ということで、Ver 1.2の内容を軽くまとめてみました。

続きを読むからどうぞ。

続きを読む


スポンサーサイト
comment 2 trackback 0
08.31
Sat
Farcry3 日本語字幕
ゲームにまだとりかかれていないので画像はOPのイベントですw

Far Cry 3 を夏のsteamセールで買っていたので、日本語化したのですが。
探してみれば全自動日本語化ツールという素晴らしいツールを配布していらっしゃる人がいました。
Far Cry 3 日本語化支援ツール配布先⇒Stimsoft 様

Fc3日本語化(exe版)をダウンロードして、オートファイル内の .exe 起動で日本語化完了。
本当に素晴らしいです。

※ツールを作成してくださった Stimsoft 管理人様 に感謝しましょう。
仮に日本語化がうまくできなかったとしても、まず自分で調べて、
どうしてもわからなかったら丁寧に質問するようにしてください。


MOD導入をスムーズにしたい方は以下の記事の方を参考にしてください。
http://micatsuki.blog.fc2.com/blog-entry-28.html

わからなかった方や初心者向けは続きからどうぞ。


続きを読む


comment 1 trackback 0
08.27
Tue
Rag BF3
さて。僕がPCのFPSやTPSなどの動きが激しいゲームを始めたときにまず気になったのがラグです。
幸か不幸か、CS機で動き激しいゲームをよくしていたので、遅延が発生しているのにはすぐ気付きました。

PCゲームでは遅延対策が色々あるようですが、僕がまず実行した遅延対策は グラフィックの設定を落とすこと Windows の Aero を切る ことでした。

グラフィックの方は PC低スペだけど、折角PCでゲームするんだから出来るだけ高画質でしたいという初心者丸出しの馬鹿な思考が生んだ遅延でした。

しかし、 Aero は違います。最近の Windows じゃ標準で設定されているではないですか!!
しかも、この Aero さんは 3フレームもの遅延を発生させてくれるというじゃないですか。
ゲームの設定にある垂直同期というものをオフにすれば、この遅延から逃れられることもあるらしいが、
やはり、動きの激しいゲームを好む僕としては一刻も早く Aero さんに休んでもらいたかったので、事実上のリストラをしました。(早く言えば設定でオフにしました。

ということで Aero から切り方は続きから。


続きを読む


comment 0 trackback 0
08.26
Mon
マイクラ軽量化

先日、SONYハードでも minecraft 発売されると聞いたので今更ですが。
minecraftをMODなしで動作を軽くなるかもしれないという方法を載せます。
軽量化できる OptiFine と併用したら更に快適になるかもしれません。

まず minecraft は標準では最高1GBまでしかメモリを使わないようになっているらしい。
それを、自分でパッチファイルを作って、使用メモリを増やして快適にプレイしようというわけです。

詳しい方法は続きから。

続きを読む


comment 1 trackback 0
08.26
Mon
Cube World 100

Cube World(キューブワールド)が最近話題になっていますね。
このゲーム、見た目は minecraft 風ってことで有名になっているようですが、非常に重いです。
普通設定じゃ勿論、手動設定でできるだけパフォーマンスを落としても、ノートPCや低スペックPCでも快適にプレイできないことも多いようです。
試しに、前使っていた GT610 (低性能なグラボ)でテストしたところ、快適と言えるような動作はしてくれませんでした。

そこで、ちょっとした手間を加えるとそこそこ快適に遊べるようになりました。
しかし、当たり前ですが、グラフィック系をちょっと犠牲にします。
ここでの方法は、fps(フレームレート)が低くて、カクカクして操作もままならない人のための対処法だと思ってください。

結果から言えば、オプションファイルを直接いじって、renderDistance(描画距離)を極端に短くします。

詳しい方法は続きから。


続きを読む


comment 0 trackback 0
08.25
Sun
Terraria (テラリア)を日本語化すると、ゲームのメニューからワールド作成ができなくなります。

その対処法を簡単に説明します。
簡潔に書くと、TerrariaServer.exe を起動してワールド作成できます。

と言ってもわからない方もいると思うので、懇切丁寧に説明します。


続きを読む


comment 0 trackback 0
08.25
Sun
テラリア 日本語版 PC

PC版 Terraria (テラリア)の日本語化方法です。このゲームの日本語化は本当に簡単です。
しかし、デメリットとして、ゲームを起動してからのワールド生成ができなくなります。(唯一のバグ
そちらの対処法は別記事に書いてますので気にする必要はありません。
Terraria 日本語版でのワールド生成方法⇒http://micatsuki.blog.fc2.com/blog-entry-14.html
※追記 2013.10.3
v1.2が配信されてから、このページに来る方が増えたようですが、v1.2ではこの方法では日本語化できません。
基本的に設定を変えていない場合は自動アップデートされます。v1.2の日本語化が出来次第記事にして、このページにリンク貼ります。

続きを読む


comment 0 trackback 0
08.23
Fri

2013.11.28 訂正しました。
新しいバージョンに対応した方法です。

言うまでもないが、PC版 Terraria のマルチプレイの仕方です。
・全員がhamachiをインストールして、hamachiのIPで接続。
・ポート開放をして(必要なくなった?)グローバルIPで接続。


続きを読む からどうぞ。

続きを読む


comment 0 trackback 0
08.23
Fri
この前の記事で紹介した Bundle (バンドル)に2つゲームが追加されました。
Bundle+

前回のバンドルの記事はこちら⇒ Bundle
バンドルのURL⇒https://www.humblebundle.com/

早い話、追加される前にバンドルにお金を払っていた方は新たに増えたRed Alert 3 Populousというゲームもダウンロードできますよ。ということ。


続きを読む


comment 0 trackback 0
08.23
Fri
よくノートPCじゃあ3Dゲームなんて動かせない!!なんてのを目にするので
果たして、どのくらい動かないのか?気になりますよね。それを試してみました。

セインツロウ3(以下SR3)を2年前ほどに10数万で買ったノートPCで動作確認してみた。
某知恵袋でノートPCでも快適に動きますよ。と回答してる人がいたので気になった。

スペックは以下
CPU  AMD Athlon II P360 Dual-Core
メモリ 8GB

一般的なノートPCくらいじゃないでしょうか。
minecraftはOptiFine(軽量化MOD)入れなくてもサクサクプレイができます。


続きを読む


comment 0 trackback 0
back-to-top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。