QLOOKアクセス解析
--.--
--

04.11
Sat
FlawlessWidescreen001

プレイしていて、FOV変更ができたらいいのに。面白いんだけどキャラが近くてストレスになる。
などなど、ゲーマーなら誰もが経験する、そんなお悩みをこのソフトで解決できるかもしれません。

Flawless Widescreen
いちいちConfigファイルを書き換える必要がなく、簡単に変更できて使い勝手がいいです。
FOV変更以外にも、30fpsに固定されたDead Rising3のフレームレート開放とFOV変更を同時に出来たのが助かりました。
※フレームレート開放は他の方法でもできます

FOV(field of view)変更の利点。
field of viewを直訳すると視野。FOV値を高くすると視野が広くなり、FOV値が低いと視野が狭くなります。
視野が狭いとアクションゲームやFPSなどの動きが激しいゲームで画面が振り回され酔いやすくなります。
また、画面に映る範囲が狭まるために敵の発見が遅れてしまったり。
早い話、自分が見やすい値に設定するのが一番ですね。
続きを読む


comment 0 trackback 0
12.12
Fri
DS3T005

友人に頼まれたので記事にしました。

PCゲームは箱コン(Xbox360コントローラー)を接続すればパッド(コントローラー)対応ゲームはそのままプレイが出来る。
steamでもoriginでもuplayでも。
※ゲーム内でパッド操作 ON にする必要はある

この方法は箱コンのエミュレーターで動かすのでPS3コンを接続すれば箱コンと同じようにプレイできる。
DS3 Tool(Motion Joy)を使用した方法です。
MotionJoyからダウンロードして設定をすればいいのだがこういう作業が苦手な友人からも頼まれたので懇切丁寧に書いておきます。

エラー吐いてどうしようもなかったらローカルファイルを直接ダウンロードして使ってあげてください。

続きを読む


comment 0 trackback 0
08.14
Thu
Humble Bundle有効活用

7/10に投稿したHumble Bundleのセールを紹介した記事の拍手コメントにリクエストが有ったので記事に書き留めます。

拍手にてコメントくださったチョリトス様、申し訳ないです。
拍手機能にコメントを添える事ができるのを知らずに1ヶ月近く経った昨夜、気付きました。

有効活用、利用方法とは書いていますが、この記事ではVプリカを使用して購入する方法を説明します。

Vプリカのアカウント開設と基本的な使用方法は以下の記事にまとめているのでどうぞ。
Vプリカ アカウント開設 初心者向け
Vプリカ チャージの仕方と使い方


続きを読む


comment 3 trackback 0
05.07
Wed
CapsLock削除(ロゴ)

PCでゲームをしているときに誤って、CapsLockを押してしまい苛々。
これを体験したことのない人などいないはず。
CapsLockというボタンが必要な局面なんて滅多に無いと思います。
キーボード操作に慣れた身であっても、仕事で別のキーボードを触ったりしようもんならゲーム中に画面閉じやがります(COD)

レジストリを書き換えるのがめんどくさいし、リカバリかけたらまた書き換えないといけないので敬遠していました。
しかし、あまりにも鬱陶しいのでCapsLockボタンを引っこ抜いてやろうかと思いつつ
怒りを堪えて調べてみたら、かなり簡単な方法がありました。


Keyswapというソフトを使って無効化してもらうだけです。
Ketswap ダウンロードページ

レジストリを書き換える際に間違ったりしたら、とんでも無い事になるのですが、自動でしてくれるので安心です。
これで、ゲーム中にCapsLock連打してもなんともない!素晴らしい。

詳しい設定方法は続きを読むからどうぞ。

続きを読む


comment 0 trackback 0
01.09
Thu

わからない人がいたら大変なのでメモしておきます。

インストールディレクトリ(インストールフォルダ)とは
そのソフトを格納しているフォルダのことです。
要するに、これがわかっていないと、日本語化するときやMODを導入するときに
ゲームのデータがどこにあるのかわからないと日本語データやMODデータが入れられず困ります。

以前の記事に使った画像をそのまま使います。


steamのライブラリ(ゲーム一覧)からゲーム名(この場合はPAYDAY2)を右クリックでプロパティ。

PAYDAY2jpn20131229004


ローカルファイルタブのローカルファイルを閲覧を選択。

PAYDAY2jpn20131229005


それで、開いた場所がそのゲームのインストールディレクトリになります。

installdirectory20120109



comment 4 trackback 0
11.17
Sun
nakukoroni20131117

FPSをしていると急にキーボードが効かなくなったりすることがあります。
数日前にPCを初期化して、また対策をしたので、その対処法を書き留めます。

・BF3、BF4 でキーボードが効かなくなる
・変なメニューが出てキーボードが操作不能になる。(コンソールコマンド)
・BO、MW3、BO2、ゴースト でキーボードを押すと画面が閉じる(最小化される)
・左上に日本語が出る


BF3consol20131117

BF3の場合はこんな感じで、白枠のとこに押したキーが表示されていき、キーボードでは何もできなくなる。

原因はWindowsのキーボード言語が日本語になっているため。
そのほとんどが一度半角キーを押してしまってから、そうなることが多いようです。


対処方法は続きでどうぞ。

続きを読む


comment 0 trackback 0
09.05
Thu
PC動作確認記事ロゴ

PCでゲームをする知り合いが、自分のPCで欲しいゲームが動作するかわからないから博打のようなもんだ。
とか言う名言を生み出していたので、友人の僕としては、そんな不名誉な名言を2度と吐けないようにしてやろうかとwww

大体このサイトを使えば、簡単に確認できます。
http://www.systemrequirementslab.com/cyri/
使い方は続きを読むから。
続きを読む


comment 0 trackback 0
08.27
Tue
Rag BF3
さて。僕がPCのFPSやTPSなどの動きが激しいゲームを始めたときにまず気になったのがラグです。
幸か不幸か、CS機で動き激しいゲームをよくしていたので、遅延が発生しているのにはすぐ気付きました。

PCゲームでは遅延対策が色々あるようですが、僕がまず実行した遅延対策は グラフィックの設定を落とすこと Windows の Aero を切る ことでした。

グラフィックの方は PC低スペだけど、折角PCでゲームするんだから出来るだけ高画質でしたいという初心者丸出しの馬鹿な思考が生んだ遅延でした。

しかし、 Aero は違います。最近の Windows じゃ標準で設定されているではないですか!!
しかも、この Aero さんは 3フレームもの遅延を発生させてくれるというじゃないですか。
ゲームの設定にある垂直同期というものをオフにすれば、この遅延から逃れられることもあるらしいが、
やはり、動きの激しいゲームを好む僕としては一刻も早く Aero さんに休んでもらいたかったので、事実上のリストラをしました。(早く言えば設定でオフにしました。

ということで Aero から切り方は続きから。


続きを読む


comment 0 trackback 0
08.18
Sun
PCゲームをバニラ(MOD等を入れずそのまま)でプレイしたいなら別ですが、PCでゲームをするならMODを入れたいですよね。
そんなときに、まず必要・・・というかしておいたら便利なことを書いておきます。

とりあえずこの記事では2つ紹介します。
ファイルの拡張子を表示する方法隠しフォルダを表示させる方法

拡張子表示はMOD導入をスムーズに行ったり、たまに必要になるパッチファイルを簡単に作成できるようにします。
隠しフォルダを表示はゲームのインストールフォルダが見つからないなんてことがなくなります。ゲームによってはこれをしておかないとMOD導入や日本語化できない場合もあるかも。

続きを読む


comment 0 trackback 0
back-to-top
