QLOOKアクセス解析
--.--
--

08.06
Wed
Minecrafter ロゴ

2014.8.6 現在のMinecraft(マインクラフト)のランチャーで旧バージョンが動かない場合の対処法。

症状としては以下。
・ダウンロードバーがマックスになりLaunchingと表記されたまま進まない。
・最新バージョン(1.7.10)では問題無く動作する。

十中八九、セキュリティソフトが悪さをしています。
導入したいバージョンをフォルダごと削除した後。セキュリティソフトを切ってから再度試してみてください。


kaspersky(カスペルスキー)さんで確認しました。
Minecraftに限らず、他ゲームでもたまに悪さをしてくるのでゲーマーには向かないと思います。



comment 0 trackback 0
08.06
Wed
Minecrafter ロゴ

友人が二人新たにMinecraftを購入したのでまたMinecraftを始めました。
Minecraftをインストールしなおしたらbatファイルでうまく動いてくれませんでしたが解決しました。

僕の場合の症状は以下。
・コマンドプロンプト(黒画面)が表示されるがすぐに勝手に閉じてしまう。

batファイルとは、なんぞや?って人は以下の記事を見るといいでしょう。
batファイル MODを使わず軽量化 ~メモリ解放~

肝心な対処法は続きからどうぞ。


続きを読む


comment 0 trackback 0
12.18
Wed
ReisMinimapMC2013121802

マインクラフトのミニマップMOD Rei's Minimap のマーカー機能の使い方を書いていきます。

紹介記事を書いておいてなんですが、僕はマーカー機能は使っていません。
自分で記憶して迷うのもまた一興。
それにプレイスタイルが世界放浪なので、マーカー機能はあまり必要ないのです。
発見した土地や村に名前を付けて世界を放浪するのも面白そう。

Rei's Minimapの導入と詳細設定は以下の記事をご覧下さい。
minecraft(マインクラフト)MOD Rei's Minimap 導入と設定。

マーカー機能の使い方は続きを読むからどうぞ。

続きを読む


comment 0 trackback 0
12.18
Wed
Reisminimap20131214

ここ何日か、Minecraft関連のページのアクセスが伸びているのでセールか何かしているのでしょうか?

公式も取り入れるべきだと思っているミニマップ追加MOD(Rei's Minimap)の設定と導入方法を書いていきます。

Rei's Minimapのマーカー機能(Waypoint)の使い方は以下からどうぞ。
minecraft(マインクラフト)MOD Rei's Minimap マーカー機能(Waypoint)の使い方。

Rei's Minimap導入のためにはMinecraft Forge の導入が必要になるので、導入していない方は導入しておいてください。



続きを読む


comment 0 trackback 0
11.21
Thu
MSCHADOWMODS01

minecraft (マインクラフト) バージョン1.6.4 の影MODの導入方法を書きます。
以前、1.5.2で導入していましたが、導入方法が少し変わった気がします。

1度簡単に説明します。(詳しくは続きで書きます。

まず、Forgeを導入しておいてください。
OptiFineoptifinefmlの中身を突っ込んで、OptiFineをmodsフォルダに入れます。
Shadersもmodsフォルダに入れます。
ゲーム起動して設定→shaders...→open shaderpacks folderでSEUSを選択するとと影MOD導入完了。

マインクラフトの影MODはとても重いです。
普通のPCやノートPCでは、Optifineでビデオ設定下げまくって、小窓でプレイしても、ガックガクで遊べるレベルじゃあないです。
ある程度のスペックがないと動かせないです。
推奨スペックがGTX660くらい。最低スペはGTX650くらい。


※追記 影MODがうまく動かない場合(画面が真っ白になった等)
グラボのドライバーを常に最新のものにしていると影MODがうまく動いてくれないことが多いようです。(開発時に動作確認ができないため)
影MODが正常に動いてくれなくなったらグラボのバージョンを落とすことできちんと動いてくれるようです。
v1.6.2 と v1.6.4 は
320.49で動作確認がとれています。(v1.6.4は 320.49 で動作確認済み)
320.49 NVIDIA ドライバー
http://www.nvidia.co.jp/object/notebook-win8-win7-64bit-320.49-whql-driver-jp.html

わかりやすい説明は続きから。


続きを読む


comment 21 trackback 0
11.21
Thu
minecraftmods20131121

だいぶ、ブームが去った感じもしますが、まだまだ面白く、長く遊べるゲームです。
バージョン1.6.4で僕が導入している(または導入したい)MODの説明と導入方法を書き留めます。

Too Many Items
Bamboo(竹MOD)
Rei'sminimap
MAtmos
Player API
SMART MOVING

他MODも入れる予定ですが、とりあえず導入が簡単なものから。
前提として、Forgeは最低限入れておいてください。
Forge導入はこちら→http://micatsuki.blog.fc2.com/blog-entry-65.html


続きを読む


comment 0 trackback 0
11.20
Wed
MCMODS20131120

PCを初期化したのを機に、マインクラフトのバージョンを上げてみようかな。
僕がマイクラをプレイし始めた頃は1.6.2が最新で、そのバージョンに対応したMODが少なかったので、今までは1.5.2で遊んでいたのですが、
調べてみたら1.6.4のMODが充実していて驚きました。
という事で、マイクラでMODプレイをするのにほぼ必須なForgeOptifineの導入方法を書いておきます。

続きを読む


comment 0 trackback 0
08.26
Mon
マイクラ軽量化

先日、SONYハードでも minecraft 発売されると聞いたので今更ですが。
minecraftをMODなしで動作を軽くなるかもしれないという方法を載せます。
軽量化できる OptiFine と併用したら更に快適になるかもしれません。

まず minecraft は標準では最高1GBまでしかメモリを使わないようになっているらしい。
それを、自分でパッチファイルを作って、使用メモリを増やして快適にプレイしようというわけです。

詳しい方法は続きから。

続きを読む


comment 1 trackback 0
back-to-top
